ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 好きなところ と 嫌いなところ
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

好きなところ と 嫌いなところ

本題に入る前に
すでに先日のことですが、広島高裁の話題。
内容はもう今更あたしが何を語るでもないしぜんぜん賛成なので置いといて。
事件当初から思うことだけど、本村さんってほんとに頭の回る人だよね。

今でこそやっと年齢相応な感じはするけど、
当初はほんとに若かったのに、すでにあの饒舌かつ理路整然とした論述。
ほぼ同じ年齢なので、この人を見るたびすごいなぁと思います。
「すごいなぁ」って、まさに言葉足らずで頭の悪い表現なのが恥ずかしいけど。
そして発言の端々に挟まれた国や社会へのピリリと効いた一言と、
淡々と語られるのに心に響く重い言葉の数々。

本村さんって普段何してる人なんだろ?
普通に、ただすごく頭のいいだけの人なのかなぁ。
あんなに上手に話せる人って、周囲にもそういないよ。



* * * * *



・・・などと、ちょっと個人的感想を述べてみたかったのですw
そして本題

インテリア雑貨店で働くようになって早くも一ヶ月
少し前に「孤独な休憩時間が素敵」という話題で日記を書いたけど、
ほかにもこんな素敵なところと、
逆に嫌なところもできました(笑)

というわけで発表~


好きなところ

 不良品や廃棄分の雑貨がタダでもらえる(笑)

 社員割引で雑貨が安く買える(笑)  ←そればっか!?!??!?!ww

 ・・・もとい(笑)、思ってたよりも接客業って楽しいと思える

 接客レベルが高い(予想外にw)お店なので、スキルアップ

 全員が商品担当を持つので、これまたスキルアップっぷ


嫌いなところ

 このお店の仕事に限らないことだけど、
  毎日店内で同じ曲がエンドレスで流れるのだけは 
  どうにも ノイローゼになりそう(´Д `;)
  やっぱり、音楽だけは好きじゃない曲ってムリしても聴けないねw
  ショッピングモール全体で流れるのでお店でどうこうできないのですが、
  これだけはほんっとに頭痛の種です(苦笑
  電化製品の店みたく、自社CMエンドレスのほうがマシかも

 これもお店に関係ないけどw、休憩室が汚い(爆)
  ショッピングモールなのでホントにお店に関係ないんだけど、
  あまりに汚くて昔の職場みたい(爆)


・・・お店で働いて一ヶ月、嫌なポイントってこれぐらい(´艸`)

いやぁ、結論として良い職場ですΣd(・ω・*)(笑)
関連記事

*うにぼんくん

コンビニバイトなんかやってたのねw
やってそうにないわ~(´艸`)(笑)

テープは音質も悪いし、余計イライラしそうやなぁ。

うちは有線ですが、それでもイライラですww
(笑)
[ 2008/05/08 18:26 ] [ 編集 ]

わしもその昔、コンビニでバイトしてたけど、店内放送は、バイト始めた当初はテープだったよ。

延々延々と聞かされるので、歌覚えるやん!みたいなね(笑
やめる頃には、CS放送になって音楽の幅は広まったけど、やっぱり2時間に1周するぐらいのサイクルやったわ^^
[ 2008/04/30 21:56 ] [ 編集 ]

*ひいろんさん

まぁ根っから前向きな性格なので、
どんなことも自分にとってプラスになるという考えを前提に生きてますからね(笑)☆
逆に考えてしまうと今頃死んでると思うし(´艸`)

とりあえずノルマはないのでほんと救われますが、
やっぱノルマあるとなかなかあたしの生き方も思うようにいかないんだろうな~(-""-;)苦笑
[ 2008/04/29 23:21 ] [ 編集 ]

*まきぞえさん

同じくデス!!!!(笑)
自分が客の場合は絶対店員と会話したくない派です|彡サッ

アパレル系の店はやたら声かけてくるので、
買いたいと思っててもそのせいでやめたりするぐらい嫌です(苦笑
あっちもマニュアルどおりやってはるんだろうけど、
客逃してどうすんの!みたいな(笑)

でも、お店で働いてるとけっこうお客さんに声かけてしまいます(笑)
声かけられるのは相変わらず嫌なんですけど、
こっちからかける分には平気なのがフシギ(@´艸`@)
[ 2008/04/29 23:19 ] [ 編集 ]

*むつらぼしさん

ヨヨットさんに同じく、冒頭部へのコメントありがとうございます☆
むつらぼしさんならきっとコメントくださると思ってましたが、
ほんとに本村さんって人間としてレベルの高い人だなぁと思います。
言い方はとっても悪いけど、
被告も被告の弁護側も、悪い相手を敵に回したなぁ、とつくづく・・・。
そんな言い方でかたづくものではありませんが><

お店自体はほんと楽しく働かせてもらってます♪
曲は、単にお店のCMとかなら逆に許せるんですけど・・・
普通に洋楽や邦楽が流れてるので、
嫌いなジャンルだったりするとイライラしてしまって(; ̄ー ̄A
音楽が精神に与える影響ってほんと大きいですよね(苦笑
[ 2008/04/29 23:16 ] [ 編集 ]

*音魅さん

あまりお久しぶりな気はしませんが(あたし自身、ぜんぜん毎日来ないもので・笑)、
お元気そうでよかったでーす(´艸`)

逆にセゾ●カードのCMとかばっかなら許せるというか諦めもつくんですけど、
ヘンに普通の洋楽・邦楽が流れてるのがツライです(´Д `;)
好きでもない曲はぜんぜん聴きたくないのでwww(笑)
[ 2008/04/29 23:13 ] [ 編集 ]

*ヨヨットさん

冒頭部へのコメントありがとうございます!(泣)
たぶん反応ないだろうな~と思ってたので嬉しい^^

ホント、結局はあたしなんか第三者どころか赤の他人だし、
何も気の利いたこと言えないどころか言う資格もありませんが、
やっぱりいろいろと考えさせられたり勉強させられる事件でしたよね。。。

ヨヨットさんもお仕事お疲れ様ですーー☆☆
お互いに環境には恵まれたようで、よかったですよね(ゝc_,・*)b
がんばっていきましょーーp(^(エ)^q=p^(エ)^)q
[ 2008/04/29 23:11 ] [ 編集 ]

*たけさん

確かに、「きたねぇな~(-""-;)」と思いながら、
あたし自身も特に掃除しようとは思いませんね(笑)
掃除は掃除係の人がいるんだから、その人の仕事だし、とかヘンに力説してみたり(´艸`)

はんせい~┏○
[ 2008/04/29 23:08 ] [ 編集 ]

*ほんさん

あたしも人間嫌いなのに子どもが好きで、
何を血迷ってか教師を目指してしまいまして・・・(笑)

子どもとはコミュニケーションとるの得意だけど未だに大人はダメで、
正直あんまり話もしたくないです(笑)
でも教師時代に身につけた作り笑顔(笑)と人当たりのいい雰囲気(ニセ)のせいで、
話しかけられたくないのにやたら声かけられます・・・il||li _| ̄|● il||li

嬉しいような哀しいような(苦笑
[ 2008/04/29 23:07 ] [ 編集 ]

*トモさん

欲しい商品は毎日在庫チェックしてしまいます(笑)
別にその日のうちに買えばいいんだけど、
忙しかったりでついつい買い忘れて帰っちゃって、
Σ(゚∀゚) 明日こそは!!!
と思ったら休みで、
その後出勤したら完売・・・なんてこともil||li _| ̄|● il||li(笑)
幸い売れてるお店なので、嬉しい悲鳴ですが(; ̄ー ̄A

舞い上がらないことは得意なのですが、
もう少し初々しさも身につけたかったのはホンネです(´艸`)(爆)
[ 2008/04/29 23:05 ] [ 編集 ]

*もち

>貰っちゃイカン
えっ、そんなこと聞いたことないよ~♪
店によるんちゃう?(笑)(´艸`)

狭いお店は空気がよどみそうだよね・・・(´Д `;)
あと、個人的に買い物行くならいいけど、働くなら証明の暗い店もムリ><
テイストも、偏りすぎだと長く働くには飽きる。
いろいろ考えて受けた今の会社は、そういう意味でかなりバランスがいいのよね♪
[ 2008/04/29 23:02 ] [ 編集 ]

*ましゅさん

>消えた

そうなんですil||li _| ̄|● il||li
割とよくそのような怪奇現象が(爆)il||li _| ̄|● il||li

以前バレンタイン催事の短期バイトしたショッピングモールは休憩所が広くてすっごくキレイだったので、
こんなもんと思い込んでたら大間違いでした~~( ̄▽ ̄;)
いろいろ聞いてると、きっと今みたいなのが普通なのかもです(´艸`)

結果的にお仕事は楽しくやってます♪ ( ̄一* ̄)b
[ 2008/04/29 23:00 ] [ 編集 ]

*みぎさん

キホンどんくさいので、すでにミスしまくってます(爆)
店長からはヘンに期待していただいてるけど、
実は不器用なの~(泣)と心で泣いて顔はにこにこ(*´▽`*)
作り笑い得意でよかったー(笑)

どんな仕事もラクじゃないけど、
やっぱりヒマよりは働いてるほうがいいね♪
[ 2008/04/29 22:58 ] [ 編集 ]

接客業…
大変だけど、楽しいですよね☆
まぁ、ひいろんの場合接客+営業って感じだったんで。。。

ちょいとメンタル的に遣られちゃいまして…

おかげで買い物に行くのが怖くなった経験ありです…爆

悪いトコも良いトコもひっくるめてその仕事が好きなら、こんな幸せな事はないですな♪
[ 2008/04/28 08:41 ] [ 編集 ]

わたしは買い物する時に店員と会話するのがすごく苦手です。
それなのにスーパーで接客してるんだから不思議よねぇ~?笑

でも接客って案外ツボにハマったりしますよね。
[ 2008/04/28 01:31 ] [ 編集 ]

GWもお疲れ様ですi-186

あの裁判。私も当然の結果ではないかと思います。
それにしても、理路整然と社会的問題提起もきちんとなさって、ほんと心の中の葛藤もあるだろうと思うのですが、きちんとお話されて、見習うことがおおいと思います。
自分の愛する人を残酷な形で失ったときに、自分もそんな風な対処ができるだろうか?と思いますi-230

同じ曲のエンドレスは、好みの曲じゃないと、やっぱりきついですよねv-393
某スーパーの○ズミヤの歌、もうすっかり覚えてしまってます(笑)
[ 2008/04/27 18:27 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。。。。。

}店内で同じ曲がエンドレス…(´艸`)
スーパーで働いてた頃(笑)は、良くあったなぁ。。
セゾ●カードの案内とかウザく思えたりw

休憩室とかロッカーが汚いのわ、デフォでしょww
[ 2008/04/26 22:10 ] [ 編集 ]

お久しぶりですー。仕事頑張ってました☆

そう!あの裁判。あの人を見るたび人間が一回り大きくなっていくので、凄いなぁって。私も頭足らない人みたいな感想しか言えないけどf^_^;
でもなんか、一生懸命で…。奥さんと子供を愛してたんだろうなぁとか、夜に一人で泣いているのかなぁとか考えると、かわいそう(泣)

職場が総合して良い環境って恵まれてるよね!私も仕事内容はキツイけど、バイト先はかなり恵まれてるよー(^O^)/
[ 2008/04/26 22:08 ] [ 編集 ]

共通部分を大切に出来ないのは日本人独特??
自分の物は大切にするのに、公共のものは雑に扱う人が多いし、あえてそれらを綺麗にしようって言う人も少ないよね。
僕も偉そうな事は言えないんやけど・・・
( _ _)/ はんせい~
[ 2008/04/26 21:46 ] [ 編集 ]

 人相手の仕事嫌で畜産関係の学校でてその仕事してたのに、今おもいっきり人相手の仕事してるもんな~f(^_^;)でも、慣れってすごいね。何とかこなしてるから…。でも、やっぱお客様くると『(話しかけないでくださ~い)』と心のどこかで思ってます、いまだに。 笑
[ 2008/04/26 06:01 ] [ 編集 ]

社割いいですね~!
やっぱ、ひそかに、「売り切れないで~自分が欲しい」とか思っちゃったりするのかな?

休憩室・・いろんなテナントで共有だとどうも汚くなりがちですよね。

嫌なとこもあるけど、「いい職場」って思えるのがいいなぁ。
転職したてでも、舞い上がってない感じが大人ですね。
[ 2008/04/25 23:40 ] [ 編集 ]

廃棄分貰ってはいけないのでは‥(゜o゜;)笑
まぁ、それは内々ですよね。笑 もったいないし。
社割りはほんとに危険ー!私も「あれもこれも」になってしまって、稼いでも稼いでも追いつかずでした。

好きじゃないテイストの音楽なのかしらー?
ノイローゼ気味になるのはつらいですね。。。
私は店の狭さに頭が痛かったですが(-_-;)
[ 2008/04/25 19:22 ] [ 編集 ]

昨日けっこ長文のコメ書いたのに消えてしまった(爆)

私も接客業してたので休憩所の汚さは想像つくかも(/∇\*)

でも
こやってイイトコ悪いトコあげて
結果イイ職場ですって言えるmoeさんが素晴らしいです( ´艸`)
[ 2008/04/25 10:36 ] [ 編集 ]

接客業はいい刺激になりますよね。
冷や汗かくこともあるけど。

体調の良くない時期でも、
いっつも仕事終わったあとにはいい汗かいてた記憶があります。
[ 2008/04/24 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoccoli.blog122.fc2.com/tb.php/61-e9793a3f









