ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 めっきり(*´д`*)
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めっきり(*´д`*)

・・・写真を撮らなくなりました。

前の仕事では授業風景だの作品だの行事だの研修だの、
記録することが多すぎてカメラは仕事道具のひとつでした。

スクールでは写真の授業もあったし、
これまた何かと記録に留めたいシーンも多かったのでカメラは必需品。
毎日毎日何かにファインダーを向けていたのに、
3月のスクールイベント日を最後に(笑)まったく撮影しなくなりました
(; ̄ー ̄A

おかげで殺風景この上ない、近頃のブログさん(苦笑

P1000005.jpg ちょっと切ないので、出勤までの道のりを
 ムリヤリ ケーカメで撮ってみる(笑)

 何も考えず一枚。






バス停に着いてさらに一枚。
まだ、あまり深く考えずにポチっとなw

よく見たらお花なんぞ置かれていて、けっこうキレイなバス停でないのw

ファインダー越しだと、世界が違って見えるのがフシギです☆
P1000006.jpg









P1000007.jpg ケータイでは限度があるけど、
 一応写真の授業で習ったことを気をつけて
 最後にもう一枚。
 ビミョウだけど、こっちがちょっぴりお気に入り

 
 ・・・とここでバス到着にて、
 本日の撮影タイム終了です(´艸`)(笑)



デジカメを持ち歩かなくなって久しいけど、
これからは緑も美しい季節じゃないですか

職場と家の往復の日々だけど、
またふと立ち止まって何かにレンズを向けてみたい、と思う今日なのです。
関連記事

*変さん

ありがとうございます~(∩^ω^∩)
黄金分割は絵画やデザインでも基本ですもんね♪

もうひとつのポイントというか・・・
先生は「ゼクシイ」とかも撮ってるプロカメラマンなんですが、
「こんなこと普通は教えへんで!商売敵増やすようなもんや!(笑)」
と言いつつも教えてくれた(笑)大事なことを実践しようとしたんですけけど、
ケータイでは難しくてやっぱりちょっと「ズレ」ました(笑)(; ̄ー ̄A

「子どもの目線からの写真」っておもしろそうですね!
今度ぜひやってみますーー(´艸`)♪
[ 2008/04/24 16:30 ] [ 編集 ]

*日水弥さん

そうそう、別物なんですよね~☆
どっちもやっぱり、ないとちょっと寂しいし(笑)

写真は昔は好きでいつの間にか嫌いになって、
去年のスクールのおかげでまた好きになって。
嫌いになってからは仕事上の記録でしか撮らなくなってたので、
なんか義務的に感じてたんでしょうね~~。
[ 2008/04/24 16:26 ] [ 編集 ]

*トモさん

某スクール(笑)時代はデジカメ持ち歩くのが当たり前で空気のように感じてたけど、
最近カバンにカメラが入ってたら「なんか重いな~(´Д `;) 」と取り出したりして(爆)
そのまま入れ忘れて今日に至りますw
ヾ(;´▽`A``

気軽に撮るのが一番ですよね~♪
デジカメだと削除もカンタンだし、ついつい撮りすぎちゃってしまうのですが。

アングルのことはだいぶ教えてもらったので、
自分でもコントロールできるようになりました☆
[ 2008/04/24 16:24 ] [ 編集 ]

*ましゅさん

あたしも、人物ってあんまりスキじゃないんですよね~。
子どもなら撮りたいのですが、
風景にオッサンとか写りこんできたらイラっとします(`エ´) (笑)

やっぱ雑貨好きだからか、小さいモノとか撮るの好きです(´艸`)
難しいですけど~~
[ 2008/04/24 16:22 ] [ 編集 ]

*むつらぼしさん

この日記を書こうと思ったのも、
いつもむつらぼしさんの日記を拝見してるのがきっかけです~(*´▽`*)
ほんと、いろいろな風景にカメラを向けてらっしゃいますよね☆
四季の自然の色彩を楽しませていただいています♪

一番上のはまぶしくて液晶も見えない中だったので(笑)、
どんなのが写ってるのかだいぶあとで見えました( ̄▽ ̄;)
でも思いがけずくっきり、しかも面白く撮れててww
左側にあるのは柵です♪

バス停、市バスなんですがここはたまたまいいバス停なんですよ~(笑)
この前後の停留所はすでにイスないし、
ほとんどは屋根もなく支柱も曲がってます・・・(´Д `;) (爆)
[ 2008/04/24 16:20 ] [ 編集 ]

*クロさん

ビデオカメラって人生でまだ持ったことないので(笑)、
イマイチ使い方もわかりません・・・( ̄▽ ̄;)
最近は動画もデジカメ(ケータイでも)撮れちゃうし、
どんどんコンパクト化しちゃってますもんね~(*´д`*)

ちっちゃい子がいると写真撮るのも楽しいだろうな~♪
[ 2008/04/24 16:17 ] [ 編集 ]

*ペコりん

いやいやそんな!
うちの近所なんかド田舎ですよ~~~(´Д `;)
この舗道は去年ぐらい急に舗装されてキレイになったけど、
一本入ればガタガタ道ですil||li _| ̄|● il||li(笑)

ケータイのカメラは高機能のを使ってないので、
どうしても画像悪くて避けてしまいます。
ケータイはケータイで便利だし、次はカメラの性能もいいやつにしよ~♪
[ 2008/04/24 16:15 ] [ 編集 ]

*くりすさん

デジカメ、持ってしまうとやっぱり便利ですね☆
デジカメができてからプロでもヘタクソが増えた、と、
写真の先生(プロカメラマン)は怒ってらっしゃいましたが(; ̄ー ̄A(笑)

広角は絶対あるほうがいいと思います(*ゝω・)b
[ 2008/04/24 16:13 ] [ 編集 ]

そんな風に考えた事なかった
何かさぁ私に余裕がないのかな
いかんなぁ
[ 2008/04/23 08:50 ] [ 編集 ]

うんうん。
情報量が少ない方が
ベンチそのものにインパクトはもちろん
そこに物語も見えてきますよねー。
私は最近はおいしかった食べ物とかしか
撮ってないなあw。
[ 2008/04/23 00:55 ] [ 編集 ]

うんうん、下の画像の方が正解です(^^)
主題は画面の1/3の位置に大きく。うーん、これぞ黄金分割!
(黄金分割って構図は習いました?)

こんど普段歩いてる道で、ファインダーはのぞかなくていいので
カメラを腰か膝上くらいの位置に構えて真正面を撮ってみてください。

こうすると、子供の視線で街が見えますよ。
その風景を懐かしいと感じるか、新鮮と感じるか、それはmoeさん次第です。

写真は「撮らなきゃ」と思ってカメラを持ち歩いても辛いものです。
いい被写体を見つけたときはもちろんですが、
時には上記のように何も考えず
ファインダーすらのぞかないでシャッターを切るのも
意外な写真が撮れて楽しいですよ。

楽しんで写真を撮ってくださいね(^^)
[ 2008/04/23 00:14 ] [ 編集 ]

デジカメの気軽で手軽な楽しさと、デジカメの良さと、
別物ですよねe-420v-411e-420
「写真撮らなきゃならない」状況から、
「あ、撮りたいなv」な状況に変わったみたいで、
何かいいですね~e-266
moeさんの日常風景とか、楽しみe-291
[ 2008/04/22 23:53 ] [ 編集 ]

私はデジカメ持ち歩く方です!
ケータイのカメラの画像が悪いからですが・・。
わざわざ、「写真撮るぞ~」って思って出かけるより、日常を気軽に写す感じで。

バス停の写真、少しアングルetc気をつけると
こんなに変わるんですね=!!
ブラウンのベンチと春色の鉢植えがカワイイv-238
[ 2008/04/22 22:40 ] [ 編集 ]

masyuもよくパシャパシャします^^
・・・ケーカメwで。

人と出かけたときもほとんど人をうつさず
それ以外のもんばっか撮ってしまいますw

[ 2008/04/22 21:44 ] [ 編集 ]

なにげない日常の中に発見があるのって、楽しいですよねv-411
デジカメをかばんに入れていると、結構そういうのにも敏感になりますねっv-212
この石畳面白いですねv-354
写真、この梯子??の影と、moeさんの靴が写っているのもすごく味があっていいですねv-424
moeさんの方のバス停のイス、しっかりしていていいですねv-426
ウチの方はあまりイスないんですよねv-393
[ 2008/04/22 20:32 ] [ 編集 ]

使わないといえば・・・俺は子供の写真を撮るのにデジカメを使っていますが,ビデオカメラはここ数ヶ月放置しています(何
本当はもっと撮らないといけないと思いつつ,ついついお手軽なデジカメに走っちゃうんですよねぇ(汗
[ 2008/04/22 05:25 ] [ 編集 ]

私も無意味に携帯で写真撮ったりしますが、アングルとか難しいですよね。。。(´Д`;)
なにより、いいカメラがついた携帯に変えたいです(笑)

さすが都会、石畳までオシャレですね(笑)!!
香川にはないっす、そんな色違い!!
[ 2008/04/22 05:16 ] [ 編集 ]

デジカメ欲しい。。。

広角があるほうがいいな~w
[ 2008/04/22 03:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoccoli.blog122.fc2.com/tb.php/60-3c96525c









