ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 焦りを見せない人。
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焦りを見せない人。

先週から、お店に新入社員さんが入ってきました。
かなりかわいい人で、初々しくて癒されます(´艸`)(笑)

あたしはといえば入った途端に最年長なので、
とりあえず初々しさとかは出してられない
(というか、出し方もわからない)
仕方ないので、三十路の落ち着きで勝負です(笑)

実は内心常にテンパってるのに、
何でもないかのように平静を装おうのはなぜか得意 ( ̄一* ̄)b(笑)

・・・というか、思い起こせばあたしには初々しい時代なんかなかったなぁ
新入社員の子を見て、ちょっとうらやましい今日このごろ



大学出てすぐに市内のかなり荒れた中学に講師で入ったのですが、
正採用の教諭にはある「初任者研修」が講師にはないので、
未経験であろうと入った瞬間から現場にリアルに投げ出されますwww

荒れてる子らは実は好きなんだけど(笑)、
初々しさなんか出してたら生徒につけこまれるだけで何の得もない職業
初仕事の初日からさっそくピリピリした雰囲気を演出しながら、
初々しさのかけらもなくスタートした学校の仕事でした(´艸`)

おかげ?で赴任先々で「元ヤン説」が囁かれ(爆)、
ヤンキーの間でも「あいつには逆らうな」的な空気が流れて
それはそれは仕事がやりやすい環境を手にしたわけです ( ̄一* ̄)b(笑)

そんなあたしなので、
無意識にも常に何かしら演じてしまってるみたいw(ある意味可愛そう

今も常時テンパりながら内心半泣きでレジ対応とかしてるのに、
「さすが、社会人長いだけあって落ち着いてますね~(*ゝω・)b」と
誤解されたりしてます(´艸`)(爆)

そういえば学校に居たときも、
正直今すぐ死ぬんじゃないかってぐらい忙しくて倒れそうなのに
「(moe)さんはいつも落ち着いてるね~。忙しさを見せへんよね」
と先輩先生たちに口々に言われ・・・

いや、今すぐ助けてください(泣)

単に忙しいからって駆け回っても倍疲れるだけだし、
体力温存したいからバタバタしたくないだけなんだけどね( ̄▽ ̄;)



とまぁそんな特技も活かしながら、
初々しい社員さんに癒されながら(笑)、
今日もこれから働いてきまーすε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
関連記事

*もち

全国チェーンよ(笑)

でも、もちは絶対入社してバリバリやってると思ってたらー。
意外やわ。
でも、頑張って人生の荒波を超えたまえ ( ̄一* ̄)b(笑)

バンタンでは割と焦ってたやんな(笑)
[ 2008/04/14 21:39 ] [ 編集 ]

*よっこさん

守ってあげたいキャラなんですね(´艸`)
いいなぁ~。

昔からほんとにそういうキャラじゃなかったので、普通にあこがれますよ。
「隙がなさすぎる」と、男子もたくさん去っていきました・・・
(;д;)ノ~~(笑)
[ 2008/04/14 21:38 ] [ 編集 ]

*ひいろんさん

「悩みがなさそう」は失礼ですよね(-""-;)
もっといい言い方が・・・えーと・・・あんまり思いつかないですっ(爆)
Σ(゚∀゚)
「前向きで素敵ですね」とか!(笑)

人を褒めるのも難しいなぁ。
[ 2008/04/14 21:36 ] [ 編集 ]

*ほんさん

あたしは逆に熱さを身につけないといけないタイプです(笑)
昔、職場の先生に「情熱が足りない」と普通に怒られたことあります。
冷静でいいねって言われる一方で、熱さが足りないのは欠点ですね・・・
どっちもうまいこと使い分けられたらいいんだろうけど、
なかなか難しいですよねー(ーー;)
[ 2008/04/14 21:34 ] [ 編集 ]

*ましゅさん

ありがとうございますー☆

キラキラしてたらいいのですが・・・(´艸`)
実際はかなりズタボロな感じです(笑)
[ 2008/04/14 21:33 ] [ 編集 ]

*むつらぼしさん

いいように解釈が大事ですよね(´艸`)(笑)

そうそう、最初からそのつもりでした☆みたいに何事もないかのようにすましてると、
案外そのままうまくいったりしますよね~。
逆にとんでもなくなってフォローしきれなくなったりもありますがっΣ('∀`;)笑
でもむつらぼしさんは常に落ち着いてらっしゃる雰囲気です☆

新入社員さんに限らず、若い人はやっぱり飲み込み早いですよね。
こんな性格ですが実は昔から競争心がないので、
(あればもっと野心家だったハズ、と周りから言われます・笑)
「さすが若い人はすごいな~(´▽`)」とすぐ尊敬してしまいます(笑)

その辺は年齢いってるんだし、多少のみこみ遅くても仕方ない、
とまたいいように諦めて(笑)どんどんやってます☆
[ 2008/04/14 21:32 ] [ 編集 ]

*日水弥さん

そういえば、いろいろグチもまじえて(笑)お話しましたね~(´艸`)

デキる女にも憧れるので、
忙しそうにテキパキ動く人はそれはそれで素敵なのですが、
忙しいあまりに挙動不審になるタイプの人は恰好悪いので(笑)、
どっちかといえば後者になりがちなのを演出でごまかしてます ( ̄一* ̄)b
[ 2008/04/14 21:29 ] [ 編集 ]

*みぎさん

いえいえ、ブログのコメントの新着をついつい見逃してしまいます。
こちらこそ申し訳ないー。

あせったときに慌てると、よけいロクなことないものね(笑)
もともとどんくさいので、
人一倍落ち着かないと二次災害に繋がりますε-(;-ω-A
[ 2008/04/14 21:26 ] [ 編集 ]

*変さま

レジ、ほんとイラつきますーーーー。
しょうもないことでPI------!とか鳴ったり(`エ´)
つい「地」が出そうなのでアセアセ(; ̄ー ̄A(←あ、あせってる!

でもオンオフでものすごく態度が変わる人間なので、
バックヤードに入ってるときはすんごい険しい表情してたり
魂が抜けたようにボーっとしてたりして、
たまに発見されて「Σ(゚∀゚) 大丈夫ですか!?」と心配されます(笑)
[ 2008/04/14 21:24 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

いい誤解といえばそうなんだけど、
たまにあたしも心配されたいな~とか思うね(笑)(´艸`)

でもがんばりまーす☆
[ 2008/04/14 21:22 ] [ 編集 ]

*ペコちん

壁|m`)ムフ

     アタ...ヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ...


・・・こんな感じで?(笑)

確かに、かわいい新入社員さん見てると
同じことあたしがやってたらつまみ出されるわ~(ーー;)って思います(苦笑
若さっていいよね・・・( ´ー`)y-~~(笑)

ペコりんは絶対テキパキこなしてそうなので、
普通に正面から見たいです(☆∀☆)笑
[ 2008/04/14 21:21 ] [ 編集 ]

*クロさん

たまに甘えてみるんですけどw、
ついその後ソツなくこなしてしまったりして難しいです(´艸`)
(笑)
[ 2008/04/14 21:18 ] [ 編集 ]

*うにぼん

そういえば高校時代も先生から、
あたしの交友関係について
「一番落ち着いてるグループに入ってる」
と評されてたのを思い出しましたw

若さがなかったのかな~(爆)(´艸`)

元ヤンでないことはうにぼんくんが証明してください┏○ (笑)
[ 2008/04/14 21:00 ] [ 編集 ]

社員さんもいてるってことは、結構大きいお店なのねー?!(じろじろ)

そういや、焦りを見せないよねぇ!落ち着いて見えるー^^
でも焦ってそうなとき、可愛かったよ*笑

もっちはまだ就活中なのです。
もう、つらいー(ToT)
[ 2008/04/14 16:17 ] [ 編集 ]

確かに落ち着いてそうですもんね~
僕は何かしらあぶなかっしい感じなので
人に助けてもらえるというお得な役回りです♪
[ 2008/04/14 15:41 ] [ 編集 ]

あぁ…
見た目や雰囲気で勝手な解釈で見られちゃう事って良くありますよね(^^;

ひいろんは良く
『悩みがなさそうでいいですね』
と言われます…(T▽T
[ 2008/04/14 08:29 ] [ 編集 ]

 まあ、どこかはけ口があるといいね。

ほんまもん、最近忙しいときこそ冷静になろうと心がけてます。でないと、周りが見えなくなるからね。でも、なかなか冷静になれない。moeちん、冷静さ分けてくれ!!爆
[ 2008/04/14 05:11 ] [ 編集 ]

しゅごいですね~
大変だぁ・・・☆

でもなんかキラキラしてて
ステキです^^
[ 2008/04/14 01:39 ] [ 編集 ]

私も、内心ドキドキしているときもあるんですけどv-399
ちょっとミスしても、あわてず騒がずみたいな感じで動くと、案外それはそれで通ったりしますねi-235

でも、時に心乱れて、かなりテンパるときもあります(笑)i-229
まぁ、それも人間の生きている生身の証みたいに思っています(笑)
↑いいように解釈(笑)

初々しい新入社員さんをみると、ほんと初心に返りますよねっv-407
当たり前になりすぎていた部分とか気付かせてくれたりするので、学ばせてもらえるところも多いですi-220
[ 2008/04/14 00:00 ] [ 編集 ]

荒れた中学校に赴任された時のお話……
「あ、そーいえば、そんなお話、聞かせて(読ませて)
貰った覚えがある~v-411
って、我が事でもないのに(笑)懐かしかったです(○´艸`)

私はテンパリやすくていけないので、
忙しさが顔に出ない、というの、素晴らしーなーe-420って
憧れちゃいますよんv-414
もちろん、
「moeさんはだいじょーぶだいじょーぶ」
とか思われるのも、しんどい面あるかと思いますが、
落ち着いてる人というのも、初々しい人に負けず劣らず、
周りには癒しですから~=*^-^*=


[ 2008/04/13 21:41 ] [ 編集 ]

ラッピングのとこのコメントありがとうございます!!!
あの時は、引越しでバタバタしてた頃だったのですみませんでした↓↓


私も、冷静さを装うタイプです。
そうじゃないと、ますます慌てます(笑)

元ヤン説!!!笑
中学生ってけっこう先生の話で盛り上がったりしたりしますものね☆
[ 2008/04/13 19:51 ] [ 編集 ]

忙しさを表に出さないのって、優れた特技ですよ。
特に客商売にはね。
私なんかよく忙しい時に、キーを押しても反応の鈍いPOSレジにイライラして
キーをガンガン連打してたら店長に怒られました。
「客の前で忙しさやイライラを出すんじゃない!」って。

それにしても、
ホントは忙しい、ホントは疲れてるのに
周りは気付いてくれない、理解してくれないというのは
カウンセリングの実習でも患者役の人からよく出てくる話題です。
それだけ仕事上のコミュニケーションって難しいものだということですね。
[ 2008/04/13 14:37 ] [ 編集 ]

|~・)8ノ"けんぞも得意ですw
変に誤解されて何でもできる人と思われますwww
大変だと思いますが、お仕事頑張ってくださいね~。
[ 2008/04/13 09:24 ] [ 編集 ]

いい特技だと思いますよ!
でも、『常時テンパりながら内心半泣きでレジ対応』してるmoeさんを陰から見たいです(笑)

私もあんま焦らないですが。。。
この年になって初々しさもへったくれもないしw
逆にキモがられるんで、このまま演じ続けようと思います!
[ 2008/04/13 06:49 ] [ 編集 ]

ここはひとつ「いや~ん,よく分からな~い♪」と演じてみてはいかがでしょうか?(w
[ 2008/04/12 12:53 ] [ 編集 ]

元ヤン説、か( ̄ω ̄)

たしかにあわててるところあまり見たことないな。
めっちゃ冷静やな~、って思ってたのに(笑)

お仕事がんばってくださいまし~
[ 2008/04/12 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoccoli.blog122.fc2.com/tb.php/57-345977d4









