ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 孤独な休憩時間が素敵(*´艸`)
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

孤独な休憩時間が素敵(*´艸`)

昨日は、お店に友達が来てくれましたヽ(´ー`)ノ

そしてその直後、2年前の教え子&ママ
も(たまたま)来てましたΣ(゚∀゚) ガーーン

いちおうそんなこともあろうかとw隣の市で働いてるので
そうそう過去の知り合い(苦笑)と出会うこともないと油断してたけど、
子どもだけならまだしも保護者つきだと、
転職してる事実を示すのはなんとなく気兼ねしてしまうのがホンネ

子どもにとっても「先生が学校やめた」っていうのは
理由はどうあれある意味衝撃なもんなので、
しかも親も一緒にいるとどう説明していいものかちょっと困ります(´艸`)
普通に良い子&まともな親だったので(笑)普通に挨拶してお別れしたけど、
内心はどきどき(笑)


まぁそんなわけで雑貨屋さん頑張ってますw

最初から地味に飛ばしてしまってたせいか5日目にはレジ締め担当にもw
さらに店長から
「もうそろそろ担当持ちますか?」と聞かれたけど、
「えっ、も、もうΣ('∀`;)!?」とびびって(笑)答えられず、
結局ごにょごにょと言葉を濁す自分(ーー;)苦笑

スタッフは最終的には全員担当カテゴリを持って、
そこの仕入れから全てに従事するのがうちのお店のシステムなのですが・・・
いや~、まだ実質ほとんどこまかい仕事覚えてないからなぁ(´Д `;)
10日ちょいしか出勤してないのに担当は異例というし、
(そりゃそうだろw)さすがに躊躇しました(笑)

あまりとばすとあとあとボロが出るwので、
要所要所ブレーキには気をつけないとΣd(・ω・*)


・・・でタイトルの内容ですが(笑)、
シフト制で小さいお店っていいなと実感している今日この頃です
何がって、休憩時間をひとりで過ごせるから(´艸`)(笑)

どこでどんな診断しても「孤独を愛する人」と結果がでるぐらい
ほんとうに心から孤独好きなあたしですが(爆)、
正直(ってか今更だけどw)学校での仕事は
ひとりになれる時間が少なすぎたなぁと思いおこされます
もう何度も書いてると思うけどw、特に小学校勤務だと給食も授業なので
実質休憩時間なんてありえないという話をしつこくも

担任もってない時は職員室で給食食べるんですが・・・これもまたストレス
揃った者で給食運んで配膳して、皆で食べて片付けて・・・
という時間的拘束に イ ラ イ ラ (`エ´)
給食のない期間以外は基本的に外食禁止だし、
「私はお弁当持ってくるから給食食べませんw」なんて人も
普通はいないので、食事時間も逃げ場がない現実(苦笑)

わしゃひとりで食いたいんじゃ
ーーーーーーーーー

とずっと思ってました(爆)

給食は一食¥200(!)と安いしバランスいいのは魅力だけど、
あの時間は実に苦痛なひとときだったなぁと再確認(苦笑
そんなわけで、ひとりでもくもくと過ごせる孤独な休憩時間がスバラシイです

孤独な休憩時間のためにも(どんな目的だ・爆)、
長く働けるように頑張ろうと思います(`・ω・´)
関連記事

確かに一人で食べたいってのはありますね~
夜なんかも一人酒(外でも家でも)がほとんどなので

他の人に邪魔されたくないってのはあります。

あらかじめ予定立てた宴会なんかは別ですけどね。
あ、それもあまり参加しないかw
[ 2008/04/13 06:59 ] [ 編集 ]

そこまで孤独を愛しているとは(w
そういう意味では,今のお仕事は合っているのでは?(ホントかよw
[ 2008/04/12 05:38 ] [ 編集 ]

*藤富さん

いえ、割と多めに働いてます(´艸`)(笑)

お店で働きたかったんで、楽しくやってますよん♪
[ 2008/04/12 00:49 ] [ 編集 ]

*もちもち

おひさー(≧∇≦)ノ
そやねん。
ガラにもなく(笑)雑貨屋さんに決まったもんで、
逆にみんなに言わないようにしてたのよ(´艸`)

そっちはどない??
無事社会人デビューしてるんかしら(´艸`)

あたしもまたブログ見にいくね~♪
[ 2008/04/12 00:48 ] [ 編集 ]

*名無しさん

これも姉さん??(笑)

確かに、打ち合わせする時間自体ないこと多いですもんね(ーー;)
ランチタイムも仕事なんて、キャリアっぽくて素敵だなぁ。

そのてん学校っておばちゃんが多いからかもだけど、
なんつーか集まるとグチとか人の悪口しか言わないんですよー(泣)
はたで聞いてるだけでもすごい不愉快だし、
かといってムシしたらおばちゃんパワーが怖いから(泣)入らざるを得ないし。
基本的におばちゃんは好きだけど、あの性質だけはなんとかならんもんか。
[ 2008/04/12 00:46 ] [ 編集 ]

*のじくさん

担任持ってる先生は最終的には自分の教室にこもれますもんねw
あたしも限界まで図工室にこもろうと頑張ってたけど(笑)、
ムダに広いのにクーラーも暖房もないのが普通なので、夏も冬もムリですil||li _| ̄|● il||li
孤独をとるか寿命をとるかぐらいのサバイバルでした(爆)
[ 2008/04/12 00:44 ] [ 編集 ]

*ペコりん

担当の話はゆる~くかわしてwそのままになってます(´艸`)
でもそろそろまた沸いてくるだろうな~(ーー;)苦笑

併設してるスーパーのほうとかフード関係はパートの人が多いみたいで、
一度に6~7人休憩がかぶってて一斉にどやどや来ます(´Д `;)
知らない人たちだからいいけど、あの中には入りたくないわ~と思いつつw
[ 2008/04/12 00:41 ] [ 編集 ]

*ヨヨットさん

そうなんです!
心の底から孤独が好きなんです!!
勝手に寂しがってると思いこまれて迷惑なぐらいです!!!(笑)

・・・というのは言い過ぎ(でもない)としても、
今の環境にはなかなか満足しちゃってます(´艸`)
まったりした人が多くて(雑貨屋だから?)いい感じです(笑)
[ 2008/04/12 00:39 ] [ 編集 ]

*hiruoさん

聖職ではないですねぇ(ーー;)
聖職というからにはもっと権限があるべきだけど、もうそれすらないので(泣)
今も教師を目指す人とか現場で熱く頑張ってる人は素直に尊敬するし
頑張ってほしいと思うのですが、
自分自身にはあてはまらないなぁと冷静に思えます(苦笑

幸い駅前なのでカフェとか軽く食べれるところがいっぱいで、
毎日散策してます♪
散策してるあいだに休み時間が終わることも・・・(´Д⊂(笑)
[ 2008/04/12 00:36 ] [ 編集 ]

*むつらぼしさん

わかります!!!
昔からそういう話ありますが、「トイレの個室だけが唯一自分ひとりの部屋」
って人h少なくないとか・・・(´Д⊂
サラリーマンの苦悩みたいなニュースでも見たし(苦笑)、
みなさん同じなのかな~と思ったりもしますヾ(;´▽`A``
[ 2008/04/12 00:33 ] [ 編集 ]

*日水弥さん

学校の仕事してる時は、学校から一歩出た瞬間から
誰とも話したくなかったです(爆)(ーー;)
うるさいのも嫌いなので(今思えばよく働いてたと思いますがw)、
オフになると「なんの音のない世界に行きたい(∪∀∪*)」
・・・とか想像して病んでたし(汗)、そういう面では向いてなかったな~と思いますヾ(;´▽`A``
今も無差別的にたくさんの人と会うけど、
学校のうるささと比べればぜんぜん静かなのでちょっと癒されてます(*´▽`*)(笑)

楽しい日記が書けてれば、あたしとしても嬉しいです(´艸`)
[ 2008/04/12 00:31 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

若い人は何でも言われた仕事は断らないほうがいいと思うけど、
若くないので(笑)あんまりムリなことはムリにやらないようにしています( ̄▽ ̄;)

一時飛ばしたけど最近はゆる~く坂上ってる感じ(´艸`)
それでも今月中には担当持たされるだろうな~って雰囲気(ーー;)苦笑
[ 2008/04/12 00:28 ] [ 編集 ]

*まきぞえさん

そうですよね~( ̄▽ ̄;)

あたしの場合は昔から自分という人間のマニアックさを身にしみてるので(笑)、
話題とかも共有できないしムリに合わせて相槌打ってみたりとか、
特に目的のないシーンで誰かと近い空間に居るのってすごいニガテです(ーー;)
一緒にゴハン食べてれば会話しないわけにもいかないし、
どうも不必要な気の使い方しちゃってダメです(´>д<`)
[ 2008/04/12 00:25 ] [ 編集 ]

*音魅さん

それがですね・・・マジメな話。
うちの住んでる地域が貧乏だからだろうけど、
飢えてる子どもが多くて(苦笑)給食が子どもの命をつないでる家庭が多いんですよ(´・ω・`)
なもんで、どんな悪ガキwも給食時間だけはちょこんと座ってもくもくと食べてますw

家では親だけ着飾って外食して、
子どもは何日も風呂にも入らずゴハン与えられてないって家庭いっぱいあるんですよ・・・
なんていうかすさんでる。
[ 2008/04/12 00:23 ] [ 編集 ]

雑貨屋。

あ、ほんまや、、、
働いてるぅ。

土日だけなの?

そっか、、、
頑張って売上伸ばしてね!!(笑)

でぃわ、またね。
[ 2008/04/11 18:40 ] [ 編集 ]

もえちゃん!

久しぶりになってしまったよ(ToT)

し、しかも!雑貨屋さんー!
きゃーおめでと!(?)

これからはまたちょくちょく見に来ます^^!
お仕事がんばってねん*
[ 2008/04/11 16:55 ] [ 編集 ]

なんかそれわかる
が、しかしランチタイムしか
打ち合わせできなかったりしてさぁ
ランチタイムも仕事の内ですゎ
[ 2008/04/11 12:49 ] [ 編集 ]

こばんわ???w

こばんわ???
そうですな・・・新学期始まり、昨年定年宣言していた校長せんせも去り、また新しい学期がはじまりますた!

そいや、小3しゃちょの孫のせんせも、新任らしくてまだまだ20代前半で若い!
そんなせんせ方、職員室でも教室でも独りになれず常にどなたかの監視の目が光る・・・独りになるのは放課後の教室での採点添削時かな???
ま、ともかくも、上手く職場に慣れ、壊れないようにと思うのであった・・・・・?
[ 2008/04/11 01:28 ] [ 編集 ]

その気持ち、痛いほど(笑)分かりますっ!!!!
私も前、休憩室に入って、他の部署のスタッフがいるのを見つけた途端テンション下がりましたw
せっかくの休憩時間なんだから一人でぼーっとしたいのに!仲良くない人と話すのは苦痛です(´Д`;)

それにしても担当もち!!かっこいい☆
飛ばしてますねー!
ブレーキもかけつつ(笑)、また何か進展あったら教えてください♪
[ 2008/04/10 04:18 ] [ 編集 ]

わかる~!!
休憩時間はダラーっとしていたいし、黙々と食べたい。
孤独好きなのに一日中拘束されてた給食の日々が、どれだけ苦痛だったか…ヒシヒシと伝わりました(T_T)

心地良い職場環境でノビノビできて幸せそう(^-^)
[ 2008/04/09 09:04 ] [ 編集 ]

聖職という響きは今いずこという感もありますが
やはり“先生”という仕事はずっと先生であると
いうのは幼心にはあるでしょうね。
やはり仕事中はサングラス装備で(ティアドロップ)。

仕事のオンオフつけたいときはやっぱ一人飯に
限りますね。
店を探求するもよし、行きつけを作るもよし、
短時間でもリフレッシュできる空間が見つかると
いいですね。


[ 2008/04/08 21:12 ] [ 編集 ]

わしゃひとりで食いたいんじゃ
心の叫びの感じがすごく伝わってきますっv-411
やっぱり一人の時間も、必要ですよね~~e-501
私も見習い期間のときに、集団生活していたんですけど、ホント一人になれる時間って、ほとんどなくて。。。v-393
汚い話で申し訳ないですが、お手洗いに行っているときぐらいでしたv-394
[ 2008/04/08 19:40 ] [ 編集 ]

ずーっと人と接してる訳だから、
ランチタイムくらい独りになりたいですよねえe-263
学校の先生は、その点、確かに大変そーv-356
それにしても、やっぱり、雑貨屋さんにお勤めの記事は、
v-353読んでても楽しいv-353ですねえv
やりがいありそ~きらきらしてる~e-420って(*´∇`*)
[ 2008/04/08 18:23 ] [ 編集 ]

|~・)8ノ"けんぞはパソコン屋に就職した時、いきなり
商品担当にされました。
これがどのプリンタに合うのか、どのパソコンに合うのか
それ以前に何に使うのか分らなかったですw

休憩時間は皆でお喋りしながらも好きですが、一人で
ゆっくりできるのもいいですよねぇ~。
[ 2008/04/08 09:09 ] [ 編集 ]

人前で物を食べるの実は苦手です。
今の職場は、夜は1人ずつ休憩を取るのでめったに誰かと一緒になったりはしません。
他の売り場の人は食堂にいることはあっても、離れて座るし、基本的に1人の時間になります。気楽でいいよね♪
[ 2008/04/08 01:45 ] [ 編集 ]

みんなで揃って、同じ物を食べる。連帯感w
・・・とかいう発想で給食があるんだろうなぁ。。

今は、マックもおしゃれなカフェもあるし、
何より授業をボイコットする時代だから…
給食を食べないコも居るんだろうなぁ。トーゼン
[ 2008/04/07 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hoccoli.blog122.fc2.com/tb.php/56-b0d43387









