ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 エリアメールが届いた@阪神大震災から17年
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エリアメールが届いた@阪神大震災から17年

今、突然届いた、耳慣れないエリアメール。

個人的には初めてのことです。

うちの市からの「訓練テスト配信」ということで、
市内の一部の小学校で防災訓練を実施中とのことでした。

震災からのち、WEBで発信するようになってからは毎年この日に日記を書いてきたけど、
途中数年間は(覚えていたけど)書くことをサボってしまい、
正直今日も疲れが溜まってて具合が悪いのでサボろうwと思ってました。

でも今エリアメールが届いて、やっぱり書こうと思った。
そういえば、当時はメールなんかも普及してなかったなあ。

今年は、東日本大震災を経ての阪神大震災17年目。
東日本の震災からもう10か月も経ったのかと思うと早いです。

でも新潟とか北海道とか、忘れてはいけない震災、災害はこのふたつだけじゃないですよね。

戦後防災に防災を重ねてきてのこの現実。
これ以上、ちっぽけな人類に何ができるのかわからないけど、
せめて一年で今日だけは人類のために祈ろうと思っています(*・人・*)

大きな災害で命を失ったすべての方々のご冥福をお祈りします。
関連記事
[ 2012/01/17 ] ほんじつの話題* | TB(-) | CM(2)

*久利須 さん

このレスを先延ばしにしているうちに、
東日本の震災から一年が近づいてきました。

もう一年かーとも、
まだ一年経ってなかったのかーとも。
不思議な感覚です。

神戸の街には、まだ復興できていない場所も実はあって。
いっぽうで仮設住宅や仮店舗の入居期限が迫っていて、
出ていくしかない方々がいるという現実…
17年経った今、新しい課題が生まれていますね(´・ω・`)

去年は重苦しい一年だったけど、
前向きに復興目指して生きている方々を思うと、
せめて大きな災害がなければいいなと祈るばかりです。
[ 2012/02/18 22:26 ] [ 編集 ]

あの時生まれた人達が今は高校2年。。。
早いですね。

メールは風化させてはいけないという意味もあったんでしょうか

東北の震災もだけど、
阪神淡路の、あの悲惨な出来事は
日本にとって何かの分岐点だったのかも・・・
勝手な憶測ですが。

どちらにしろ無くなられた人達の魂が
どうか天で静かに過ごせてますように。


[ 2012/01/20 04:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








