ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 「かたづけ」という理論と美学
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「かたづけ」という理論と美学

最近なんとなく暇な時間に読める本を探してて、
たまたま買ってみたのですが(´▽`)

【人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵/サンマーク出版】


著者は通称「こんまり」さんという片付けコンサルタントだそうですが、
すいません正直存じません(爆)
でも中身はなかなかおもしろかったです(*´ω`*)

こんまりさんから見ればひよっ子だろうけど(笑)、
わたくしどちらかというと、手前味噌ですが「かたづけられる人」です。
もちろんここまでの理論と精神論にもとづいてやってるわけじゃないけど。

とりあえず、ああやってるやってる!そうだよねっていうのがあった
「衣類は書籍のように立てて収納する」というワザ。
2011091800070000.jpg
アラお目汚し失礼(ノ´∀`*)w
「立てて」というけど、引き出しを上から見てるんですよ念のため。

これはほんとおすすめです☆
何がおすすめって、まず収納力が格段
ショップみたいにたたんで積み上げる場合と比べて倍以上は楽勝です。
そして見やすい取り出しやすい( ̄▽ ̄)b

全部同じ方向にしまうと倒れてくることがあるので、
あえて「川の字」とか「卍」に並べるとなおイイヨ!(*ゝω・)b

具体的な収納の仕方はこんまりさんの本を読むなりググるなり(笑)していただくとして、
かたづけられると人生楽しいっていうのは大げさでもないと思うです。

かく言うあたし、今日も今日とて休日なのにせっせと掃除&片付けしちゃいましたw
いや疲れるほんと(;´ρ`)(爆)
決して疲れなくはない。毎度ぐったり(笑)

でもパーソナルスペースが広さに関わらず落ち着いてるといいもんです
関連記事
[ 2011/09/26 ] 本のこと* | TB(-) | CM(8)

*こにゃさん

来てくれてありがと~(´∀`)ノシシ

次の記事書くときにレス…
と思ってたけど、何もブログに書くことがないので(爆)こりゃ年内更新ないわ(´・ω・`)ww
と思って今からレスってます(爆)

でもほんとさむいーーー(´;ω;`)
年末ってかんじだね(´;ω;`)

おかたづけの本は要所要所自分に必要なとこしか読んでないんだけど、
縦収納なんかは、やりだすとそれしか方法ないってぐらいハマるので(笑)、
特に意識せずできるとこがいいかな~^^
でもあたしもキホンぐーたらやよwww
いいトシで実家だから一切何もしないし(爆)
[ 2011/12/27 14:48 ] [ 編集 ]

ミクから飛んでみた

はぃ、moeタン(*´ω`*)ポッ
寒いから布団潜ってたら
猫にはさまれ
身動きとれない状態に陥っています(-.-;)
それはさておき
σ(o・ω・o)をスピな世界へ導いた友達がこの本を絶賛してました
暇だと片付けにもせいが出せるんだけど
忙しいとなかなか出来ず
moeタンが家にきたら発狂するレベルではないかとW
基本グータラだからさ~(´ε`)

そんなわけでもう少ししたら出かけます( ̄∀ ̄)ノ
でゎでゎ
[ 2011/11/28 10:22 ] [ 編集 ]

*ましゅさん

おひさしぶりですっ(*´ω`*)

> 透明の引き出しの手前にポストカードはさむとか、さっそくマネしてます。
なるほど~!それは本には載ってなかった…φ(*'д'* )メモメモ(笑)

あたしも結局捨てた分また買っちゃって片付けきれてないんですけど、
こんまりさんほど極めずとも(笑)居住空間は快適に保てるようにがんばってます^^
[ 2011/11/07 17:30 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

レスおそおそですいません(爆)w

あたしもモノは多すぎ派><
捨てても結局その分買っちゃうんで、この本で言うほど片付かないんだけどね~。
ほかの人のものは困りますね(´・ω・`)
部屋を共有してると簡単にはいかないだろうな。
[ 2011/11/07 17:28 ] [ 編集 ]

*みっちゃん

レスおそおそですいません(爆)w

あたしは若干潔癖入ってて、
片付いてなかったりゴミが視界に入るとちょっぴり気持ち悪くてイライラしちゃうの(´・ω・`)
なもんで、片付けずにすむならラクでいいけどやらずにいられないって感じかな~(苦笑
[ 2011/11/07 17:26 ] [ 編集 ]

お久しぶりです~この本、よさげですよね。
あとこの「こんまり」さん?のホムペでみた
透明の引き出しの手前にポストカードはさむとか、さっそくマネしてます。
押入れや備え付けのタンスにラックごと入れちゃうのもいいですよね。
かくいう私は、こんなに片づけしてるのに「かたづけきれない女」です;;
[ 2011/11/04 07:50 ] [ 編集 ]

物が多すぎて…。

片付け自体は好きなんですが、片付ける物が無いと
収まらない状態に…。
一度要らない物の整理をしないとなぁorz
でも、旦那様のは勝手に捨てていいのか悩んでしまう。
[ 2011/09/26 18:58 ] [ 編集 ]

No title

いいなー。。。
私はどちらかというとかたづけられない人ですわ・・・orz
それでも最近は前と比べればかなりかたづけられるようにはなったけど。
[ 2011/09/26 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








