ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 文具店のおじいちゃん
2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文具店のおじいちゃん

いつも元気なおじいちゃん

働き者のおじいちゃん

おしゃべり大好きおじいちゃん

…星になったおじいちゃん


うちの店の向かいにある文具店のおじいちゃんが、昨日亡くなりました

文房具好きなあたしがことあるごとに好き度を語るもんだから、
いつも通路の向かいからトコトコやってきては、
「あんた文房具好きやから、おもしろいもんあげるわ~」と、
何かと非売品グッズをくれたおじいちゃん。

↓日記に書いたこともありました
http://hoccoli.blog122.fc2.com/blog-entry-182.html

年明けて新年の挨拶をして、数日はいつも通りお店に立っていたのに。

話題のマッサージクッションを店頭でソファにサンプル出ししてるのだけど、
時々ちょこんと座りにきててほのぼのしてました

その日も「ちょっと腰痛いから座らしてな~。時々座らせてもろてんねん
とにこにこと座っていて、いつも通り「どうぞどうぞ」とあたしもにこにこ。
最後に話したのがたぶんそれだった。

家族ぐるみのお店だから店番はいつも入れ替わり立ち替わり。
息子さんもいるし、おじいちゃんは時々いないこともあって。
それからしばらくおじいちゃんの姿が見えなくなったけど、
「今年は寒いし、休んではるんかなぁ」とスタッフとも話してました。

その後息子さんが「今日は重湯飲んでん」と安心した感じで話してるのを聞いて、
ああ、やっぱりちょっと体調崩して入院でもしてたんだとあたしたちも安心。

でもここ半月は閉店時間が早い日や休業日が多くなり、
やっぱりおじいちゃん良くないのかなと思ってた矢先。
昨日から臨時休業になり、各店に訃報を伝える回覧板がきました

風貌がいかにも「おじいちゃん」だったけど、実際はまだ70代。
うちの父と大差ないのに、早すぎるなぁ

うちは震災復興事業の一環としてオープンしたモール
うちみたいなチェーン以外に、当時の地元商店街がモールに参入しました。
おじいちゃんの店もそのひとつ。

小さいお店なんだけど恐ろしく品揃えがよくて、
昔ながらの定番から最新商品まで、マニアも思わず舌を巻く「押さえよう」
ここに来ればたいがいの物は事足りるので、
うちの店で働くようになる前からよく買い物しに行ってました

小学生からお年寄りまで客層総舐め、
最盛期のうちでもなかなかなかった(苦笑)開店待ちのお客も未だに多くて、
常にレジは長蛇の列

正直あんなに並んでる文房具屋さん見たことないです
街角の文房具屋さんといえば、お客どころか基本的にレジにも誰もいなくて、
だいぶ呼んだらやっと奥からおばあちゃんとか出てくるイメージ(笑)
そんな中あまりにも繁盛してるのは、
やっぱりマスコット的存在のおじいちゃんの魅力じゃないかなぁ。

うちにマスクしてるスタッフを見かけると、
「風邪か~?気いつけや」と声をかけてくれたり。

いっしょうけんめい床を磨いてると、トコトコやって来て(笑)
「これよう取れるで~」とクリーナーを貸してくれたり。

学校帰りの小学生が、買い物しなくても「こんにちはー」と挨拶していく。

あちこちしんどいねん、とは言いつつも、
「働いてるほうが元気でるわ」とほとんど毎日お店に立ってた。
うちの施設がショッピングモールなのにどこか懐かしい空気が残ってるのは、
そんなおじいちゃんのお店があるからだと思う

スタッフ揃って通夜に参列することもできず、
お香典も辞退されるとのことなので、店から弔電だけ打ちました。
これからぐっと寂しくなるな


↓最後におじいちゃんがくれた、MONOチョロQ(非売品)
MONOCAR.jpg

「こんなんもあげるわ~。ほんまはお客さんにもあげられへんから内緒やで~
と言ってたおじいちゃん
天国でも文房具大好きでいてください

ご冥福をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト

みなさまへ(*´▽`*)

*しぽりんさん
*けんぞさん
*Haruさん
*久利須さん
*日水弥さん

温かいコメントありがとうございました(*´▽`*)
以前の記事覚えてくださってる方も多くてうれしいです(;∀;)

あれから文具店は何事もなかったように再開して、
毎日変わらず繁盛しています。
あんなに毎日顔をあわせてたおじいちゃんともう二度と会うことがないと思うと、
寂しいのを通り越してなんだか不思議(´・ω・`)

でも、今もきっとお店の片隅にはいつもどおりおじいちゃんがにこにこ立ってると思うし、
うちのソファにも時々すわってると思うし(笑)、
これからもお店やうちのスタッフのことを見守ってくれてると思います(*´▽`*)
[ 2011/02/14 23:14 ] [ 編集 ]

巨大MONOの日記、覚えてますよ。すごく印象的でしたもん。
MONOチョロQも最高すぎる~!!!
ほんとうに素敵なお人柄のおじいちゃんだったんですね。
行列の出来る文房具屋さん(非チェーン店)って、私もお眼にかかったことがありません。
買い物客じゃない子供も挨拶できるっていうのも、
今、あんまりないですよね。
地元で愛されたおじいちゃんのご冥福をお祈りしますi-189
[ 2011/02/06 09:58 ] [ 編集 ]

ジャンボサイズの消しゴムで思い出しました。
亡くなってしまったんですねー・・・

こういう個人商店は閉店していってしまう昨今ですが
いつまでも残っていてほしいものです。

向こうの世界でも数限りない文房具屋さんを
やっていると思いますi-179
[ 2011/02/05 10:05 ] [ 編集 ]

噂はこれでしたか・・・

さみしくなりますね。
今まで居た人が、居なくなる・・・
もう、この世界のどこにも居ないさみしさ。

おじいちゃんは、きっと沢山の人たちに親しまれて
沢山の愛をもらったことでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

MONOのチョロQめっちゃカワイイ!
[ 2011/02/05 02:14 ] [ 編集 ]

寂しいですねぇ…。

最近、毎日のように除雪していると、近所のじーちゃん
がけんぞの家の周りに集って来ますw
いつもと違う年代の人と話すと、とっても新鮮だし、
何か得ている気がするんですよね。
けんぞの周りのじーちゃん達も皆長生きして欲しいな。

ご冥福をお祈りします。
[ 2011/02/05 01:14 ] [ 編集 ]

昨日の噂はこれだったんだね。。。
多分おじいちゃんは文房具屋人生初のマニアックなコア客がもえちんだったと思ってたかもよ
出会いと別れることはセットのようなもんで、いつか来ること解ってても辛いよね
たくさん皆さんに幸せな気持ちを振り撒いてくれたおじいちゃんのご冥福お祈りします
とてもモールとは思えない雰囲気が羨ましいな
[ 2011/02/04 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








