ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 文月、霧雨、鑑賞会。
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文月、霧雨、鑑賞会。

今日はお休み
…ということで小雨そぼ降る中、先日会期に入ったばかりの展示を見に行きました

電車とバス2回ずつ乗り継いで、片道2時間弱
美術館とゆーものは僻地(失礼w)にあるものですが、
それにしてもうちがさらに僻地という説が有力(笑)でいつも小旅行

aspx_20100713201432.jpg

『印象派とモダンアート展』
@サントリーミュージアム天保山

→ 展示内容の詳細はこちらから ←

詳しい中身は省略しますが
メインの印象派は苦手だけどけっこう興味ある作品も観れたし、
まだまだ空いててゆっくり鑑賞できました
有名すぎる展示は人の頭しか観えなくて興ざめだからね

ピサロ、シャガール、ローランサン、ジャコメッティ、キスリングとかよかった
あとフォンタナ観れたのはよかったな~
ピカソとかキリコとか、あとけっこう好きなフォービズム作家のもあったけど、
総じてマイナーな作品だったからあんまり…(苦笑)

最終的にダメダメだったのは、今回のミュージアムグッズのポストカードがひどかったこと
毎回図録代わりに気に入った作品のカードを買って帰るのですが、
ほとんど同じ人のしか置いてなくてサイアクでした
会期入ってすぐだから間に合ってないのか?wwww
カードだけ改めて買いに行きたいぐらいだわ

ま、仕方ないので記憶の中に留めるだけで今回は終了

20100713174455.jpg

実はこの美術館、年内で閉館なんですよね
近県の美術館の中でも特に趣味にあう展示が多かったので、
ほぼ毎年一回は足を運んでたのですが…
いわゆる橋○知事(w)の政策の一環だとかそうでないとかw
潰すならもっと他のとこにしてくれ

↓大阪人なら知らない人はいない、例の観覧車(笑)
しかし雨の中だと不気味だわ~~(爆)
aspx2.jpg

↓こちら海遊館は、雨天でも人気のようでしたw
しかし雨の中だと廃屋のようだ~~(爆)
20100713174500.jpg

せめて好天に恵まれれば、もっといい写真撮れたんだけども
まあ悪天だったおかげで空いてたし、
のんびりティータイムも楽しめたのでよしとしよう♪

今夏はいくつ展示行けるかな~

最後にこれも大阪では有名な話ですが(あたし大阪人ちゃうけどw)、
天保山は現時点で 標高4.53mの、日本一低い山 なんですよ~(笑)
関連記事
[ 2010/07/13 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(10)

*うにぼんくん

おひさしぶり~。

> 例のミュージアムは、やっぱり残すみたいだよ。
> 運営者は変わるらしいけどねー
おおーそうなんや!
いちおうHPでは延々と閉館のおしらせが載ってるけど(´・ω・`)
残るならうれしいけどなぁ。
単に建物だけ残るってことじゃないのかな??(泣)
ちゃんと機能してくれるならいいけど。

> 土日はさすがに回る気が起きないぐらいの大混雑(^^;
展示は内容によるねぇ><
有名どころのは人の頭しか観れない(泣)
あたしは趣向がマニアックなんで(笑)、
自分の観たい展示はすいてることが多いです。
だいたい冬季の企画展がツボなんで、2月とかなんかあのエリア誰もうろついてない(爆)
[ 2010/07/19 19:06 ] [ 編集 ]

*みぎさん

基本的に天保山=海遊館ですからね~☆
かろうじて海遊館が残るのもそこらへんかな?

> でも、「山」がどの部分を指すのか、未だわからないままです(笑)
天保山というエリア自体が少し標高が高い土地にあるというか、
説明しづらいけど、ポコっとどこかに山があるわけではないと思います☆
4mぐらいならどこでもそのぐらいの標高あるんじゃないの?と思うけど^^;

> 一回は行こうと思ってたので、残念です。
年末まであるんでまだ行けますよ~♪
企画展もあと2回ぐらいあるし。
あたしもまだ行きますw
[ 2010/07/19 19:02 ] [ 編集 ]

*つぶてさん

> 電車だと結構大まわりになりますもんねv-393
電車とバスしか移動手段がないので大変です(T∀T)
今回は大阪駅前から市バスで行ったけど、小一時間バスに揺られて…
すいてたからいいようなものの、なかなか疲れました^^;
うちの場合は家から最寄り駅までも遠いので、遠出はけっこう大変です><

> 素敵な作品を楽しめたようで、よかったですね~~~v-487
> 美術って、ほんといいですねv-487
印象派はあまり関心のない分野なんですけどモダンアートは好きで、
好きな作家もいろいろ観られたのでよかったです^^
テーマ絞りすぎると観づらいこともありますが、
こういうテーマだとごっそり集まってていろんな人の作品を観られるので、
美術に詳しくない人でも観やすいですね~♪

> 大阪は芸術関係にはシビアですよね。。。
逆にお笑いを重視しすぎてますよね(汗)
あれもいい加減どうかと…(笑)
そもそ横山ノックを知事に選んだ頃から圧倒的に間違ってると思います(笑)
[ 2010/07/19 18:59 ] [ 編集 ]

*カリンさん

> あの建物、結構大阪にしてはwwオシャレやし、
> 残しといてもええんちゃうん?!っておもうんですが…。
ですよねーw
通天閣とかがなくなるならまだしも(爆)w

まぁ海遊館は残るみたいだし・・・
あっちはちびっ子の集客あるからセーフなのかしら?
[ 2010/07/19 18:54 ] [ 編集 ]

*ひりゅうさん

寂れてるでしょww
そりゃ橋○知事に目つけられるわなぁ~みたいなw

これでも夏休み期間はちびっ子であふれるんだけど、
それ以外はどうもね~( ̄▽ ̄;)
特に美術館は冬季の展示が好みに合うものが多くてよく行ってたけど、
海だわ寒いわ寂れてるわで心身冷え切るよ(笑)
[ 2010/07/19 18:53 ] [ 編集 ]

ごぶさたでござる。

例のミュージアムは、やっぱり残すみたいだよ。
運営者は変わるらしいけどねー

平日だとゆっくり回れるからいいよねえ。
土日はさすがに回る気が起きないぐらいの大混雑(^^;
[ 2010/07/17 16:32 ] [ 編集 ]

天保山は、海遊館には行ったことがあるので、周辺の景色はわかります!
でも、「山」がどの部分を指すのか、未だわからないままです(笑)
世界一低いっていう話は知ってました(´ω`)

閉館しちゃうんですか、
一回は行こうと思ってたので、残念です。

施設は、移ろうものですが、自分がよく行っていたところが閉まったら、ちょっと切ないですよね~。
[ 2010/07/17 11:23 ] [ 編集 ]

お疲れ様ですv-48
天保山は車で行く分にはわりと早いけど、電車だと結構大まわりになりますもんねv-393

ほんと悪天候のときの写真は難しいですよね。。。v-406

素敵な作品を楽しめたようで、よかったですね~~~v-487
美術って、ほんといいですねv-487

ポストカードは当たりはずれのあるときもありますよね
欲しい作家さんのがなくて、残念の時もあります。。。v-487
どうしても人気作家さんの売れ線作品が多くなるのはわかるけど、作家さんごとのポストカードもあって欲しいです。

サントリーミュージアム閉館はホント残念です(+_+)

大阪は芸術関係にはシビアですよね。。。
お金がないのはわかるけど、もう少しなんとかならないものか?と思います。
音楽ホールとかもそうですけど、芸術は心を豊かにしてくれるものですから、そういう面をケチらんといて欲しいです。
[ 2010/07/17 11:06 ] [ 編集 ]

サントリーミュージアム閉館は残念ですよね。
あの建物、結構大阪にしてはwwオシャレやし、
残しといてもええんちゃうん?!っておもうんですが…。

[ 2010/07/14 01:23 ] [ 編集 ]

おつかれー

なんでこんな人少ないんだろう。
本当に廃墟みたい(失礼)

453m・・・じゃない、4メートルか。
ちっさww
[ 2010/07/14 00:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








