ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 教え子ファミリーご来店w
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

教え子ファミリーご来店w

以前「暇になりました」報告をしたお仕事ですが…

結局紆余曲折の末(ってほどでもないがw)4月以降たいして暇にはならず
しかし給料は2割減wという、単なる状況の悪化です(爆)

つーわけで時間はない(笑)
しかし一時期の売り上げの著しい落ち込みを思えば、
このところだいぶお客さんも戻ってきて売り上げも安定してきました(´▽`)=3

そんな中、先日は教え子一家がたまたまご来店~Σ(゚∀゚)
最後に図工で勤めた小学校の教え子で当時6年だったんだけど、もう今春から高校だって
はやいな~( ̄▽ ̄;)苦笑

市内全域には2500人ほど教え子がいるσ(・・`*)
今の仕事に変わるにあたって、いちおう念のため(笑)勤務地は市外にしましたw
…といってもとばせば市内どこからでも来れる程度の場所なんで、
かつての教え子がひょっこり来店することもしばしば(; ̄ー ̄A

子どもだけならたいしたことないけど、保護者といっしょだと一瞬気まずいことも(笑)
というのも、子どもってなんだかんだで頭柔らかいので、
教えてもらった先生が今やショップ店員になっててもたいして驚きゃしないもんです

子「せんせー学校やめたん?!ここで働いてんの!」
私「そーやでー。今の時代いろんなことやらなしょうもないやろ~(`∀´)」
子「そうやんなー!いろいろしたいもん」
…でふつうに話はずむからね(笑)

しかし、大人というか保護者にとってはけっこうびっくりするできごとのようでw
「もう学校のほうは辞められたんですか!?もったいない!」←とだいたいこんな顔されます(笑)
まー確かにいろんな仕事あるけど、先生だった人が急に物売ってたりしたらビックリするのかもね

当の本人にとっては、別に全然劇的な転身でもなんでもないんですが。
今の時代ね~

その日来た子は当時も印象強かった子ですぐわかった(笑)し、
ご両親が一緒だったので「お世話になりました~」「いえこちらこそ~」みたいなやりとりもできて、面白かったです(´艸`)

、とはいえ、3年前はそりゃあ忙しかったなぁ、としみじみしてしまいます( ̄▽ ̄)。o0○
今の忙しさと教員時代の忙しさはまったく別物でそもそも比較にならないけど、
少なくともあの頃は元気だったな…と思い出しました

子どもの成長ってはやいなぁ

いや、自分の子じゃないけど(笑)
関連記事

*日水弥さん

> ありゃー時間が出来て休養しつつ…かと思いきや、ですね(`・ω・)
世の中まだまだ不況ですねー( ̄▽ ̄;)
うまいこといかないですw

> 小学6年生→高校生って、すごい変わる時期なのに、
> すぐ分かって良かったですねーe-266
特徴的な子だったので、すぐわかりました(笑)
図工で教えただけなので親御さんはお会いしたことないけど、マトモそうなご両親だったし(苦笑
ヘンな親っぽかったら、徹底して無視していたところです(爆)

確かに、友達の子とかもどんどん大きくなりますよね~^^;
うんうん、トシとっても仕方がないです(笑)
[ 2010/04/19 16:31 ] [ 編集 ]

*みぎさん

> へぇ~、頭柔らかいなぁ^^
子どもってなんだかんだで吸収はやいです(笑)

ちなみに、あたしが5~6年でお世話になった先生もすぐ退職されたんですよねー。
当時まだ26歳ぐらい(女性)で、バリバリ高学年向きの元気でかっこいい先生だったんですが、
あたしたちが中学入ってすぐぐらいに渡米して休職されてしまい、会えなくなって…
それから帰国後は結局退職されて、結婚して別の仕事されてました。
7年間の教師生活だったそうです。
ものすごくアクティブな先生だったので、子ども心にもったいないと思う以上にいろんな生き方があるんだなぁと思いましたよ(*゚ω゚*)

> 顔が知られている職業の人って大変ですよね、転職するとなったら^^;
とりあえず悪いことだけはできませんww
[ 2010/04/19 16:28 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

> よその子もあっという間に大きくなってる気がしますw
確かに、子どもの成長ってほんと早いですよねー。
こちとら老いていくだけだもんな^^;

> なんだろ、けんぞ30過ぎてから何だかイライラするi-237←朝倉南39歳風w
うんうんw
あたしもー(´艸`)(爆)
[ 2010/04/19 16:24 ] [ 編集 ]

ありゃー時間が出来て休養しつつ…かと思いきや、ですね(`・ω・)

小学6年生→高校生って、すごい変わる時期なのに、
すぐ分かって良かったですねーe-266
めんどい感じじゃなかったみたいだしe-349

私の親戚の女の子も、赤ちゃん時から見てたのに、
今やJKで今年は修学旅行なんて言ってて、びっくりします!
未だに「日水弥ちゃん日水弥ちゃん」言ってくれるから嬉しいですがw
そりゃこっちは色々ガタも来るってもんですわ(笑)


[ 2010/04/16 18:38 ] [ 編集 ]

へぇ~、頭柔らかいなぁ^^

私だったら、小中でお世話になった先生が教師辞めたとかおっしゃったら、高校時代だったら、びっくり仰天してるだろうと思います。笑
それだけ私は何かと先生に頼りすぎてたんだろうと思いますね。笑

ああ、今年から教師になる同級生もいるはずなので、何とも不思議な気分です・・・!

顔が知られている職業の人って大変ですよね、転職するとなったら^^;
[ 2010/04/15 00:03 ] [ 編集 ]

自分の子も…。

よその子もあっという間に大きくなってる気がしますw
なんだろ、けんぞ30過ぎてから何だかイライラするi-237←朝倉南39歳風w
[ 2010/04/13 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








