ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 今年もいかなご
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年もいかなご

以前はご近所からいただくだけだったのですが、
数年前から我が家でも炊くようになりました、いかなごのくぎ煮

ikanago.jpg

わーい いい香り~
ごっはんがごっはんがススムくん~(古w)(゜▽、゜*)ノ

うちの母でもかなり大量に炊いてると思うのに、
近所のおばちゃんはまだ倍以上炊いてたりしてすごいw

いかなごは我が家で食べるのはもちろん、「みなさんにふるまう」ことに意義があるので、
たくさん作って(そもそも売ってる単位が大量だからねw)、友達やら親戚やらにおすそ分けします

いかなごの釘煮自体が基本的に阪神間の味覚であり、
大量に作ってふるまうとなるととりわけ兵庫県の瀬戸内海沿岸地域の風習なので、
全国的にはなんのこっちゃって人も多いだろうけど、
もぉーーーー本当に美味しい「家庭の味」なのです(´艸`)

うちの弟は郵便配達員なので、
営業で買った「いかなごエクスパック」も手元にたくさん準備万端(笑)

これから少しずつ親戚やらお友達に配られていくのです(=゚ω゚)ノシ
関連記事
[ 2010/03/01 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(8)

*久利須 さん

> 焼酎のつまみに合いそう(≧ω≦)bグッ

最高っすよ(≧ω≦)bグッ
(笑)
[ 2010/03/05 21:43 ] [ 編集 ]

*むつらぼしさん

> これをご飯にのせて食べるのもよしですしねっv-371
とりあえずゴハンには山ほどのせて、お弁当のおにぎりにして、あとは出し巻きに入れて巻いてみたり・・・と楽しくいただいてますo(>∀<)o

> ふるまうのは兵庫県の瀬戸内の風習なんですねv-354
> 姫路の方とかでも、大量に作られているみたいですねe-146
もとはほんとに局地的な風習だったみたいですが、広まったのは震災後なので、ここらでもまったく知らないって人もいますね~。
[ 2010/03/05 21:43 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

> 美味しそうです~。
ほんとに美味いですよ~~o(>∀<)o
まさにごはんがススムくん♪

> ごはんがススムくん、すごく好きだったのに、
> いつの間にか過去の人になってますよね(寂)
うん、あたしもこれ書いてて思い出しました・・・(´・ω・`)(笑)
[ 2010/03/05 21:40 ] [ 編集 ]

*日水弥さん

> 実は、昨年moe*さんのブログでいかなごのくぎ煮を初めて知って、
> あんまり美味しそうだったので、コー●デリで見つけた時に注文してました(笑)。
ほんとですかー♪
なんか嬉しいですっ(∩^ω^∩)
獲る時期で大きさも食べ応えもちょっとずつ違って最高です☆
[ 2010/03/05 21:39 ] [ 編集 ]

No title

いいね~♪
焼酎のつまみに合いそう(≧ω≦)bグッ
[ 2010/03/04 01:43 ] [ 編集 ]

風物詩☆

いかなごの季節になりましたね~i-276
ほんといかなごは阪神淡路間のこの春の季節の到来を知らせてくれる味覚ですよねe-278
これをご飯にのせて食べるのもよしですしねっv-371
ふるまうのは兵庫県の瀬戸内の風習なんですねv-354
姫路の方とかでも、大量に作られているみたいですねe-146
御親戚や御友達にお配りしているのがこの時期の風物詩になっているんでしょうねe-129
皆さんも楽しみに待ってはるんでしょうね~v-410
[ 2010/03/02 22:40 ] [ 編集 ]

某ゲームサイトで

いかなごを知りました。
美味しそうです~。
ごはんがススムくん、すごく好きだったのに、
いつの間にか過去の人になってますよね(寂)
[ 2010/03/02 18:10 ] [ 編集 ]

美味しそう~!!

晩ご飯も食べ終わった時間帯にお邪魔しているのに、
お腹すいてくる画像です!!v-353
実は、昨年moe*さんのブログでいかなごのくぎ煮を初めて知って、
あんまり美味しそうだったので、コー●デリで見つけた時に注文してました(笑)。
美味しかったですe-51e-51
[ 2010/03/01 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








