ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 申告しなきゃ=3
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

申告しなきゃ=3

確定申告の時期であります。

職場ではもちろん年末調整してもらえるんですが、
実はダブルで収入得てたりしたんで(ちょびっとだけどw)去年は久々申告行きました。
確定申告は過去に何度かしてるけど、その前に行ったのは確か7~8年前ぐらい。
久々行くと申告会場の雰囲気が変わってびっくり
PC前に座らされてピコピコやって終了…最近はネット申告できるんですよね。
なんかちゃんとできてるのか心配になるけど(苦笑)、何事もデジタル化してるんですな~


2009年は医療費が出費のうちのほとんどを占めた(泣)ので、今年は医療費控除申請に行かなきゃです
まぁ大変な人に比べればあたしなんかまだまだたいして払ってないほうなんで、
せいぜい数千円しか還付されないとは思うけど…
こういうのって来期の住民税額とかにも関わってくることなんで、数千円でもでかい
取られるもんは黙ってたらどんどん勝手にむしり取られて泥棒ものだけど、
もらえるもんはこっちから申請しないとムシですからね( ´,_ゝ`)プッw

黙ってて損したら「何もしないほうが悪い。知らん」と言わて一蹴されるのが世の常なので、
常々いただくものはガツガツ行動していただくようにしております
普段まるで行動力ないんだけど、に関してだけは我ながら驚きの機動力(爆)

で、とりあえずぼちぼち領収証とかを整理中~。
医療費って、かかるときの交通費とかも適用されるんですよねー。
適当なメモ書きでもいいらしいから、そこらへんも偽ぞ…いや、しっかりまとめとかないとwwww(爆)
関連記事

*むつらぼしさん

日記書いたのはこの日ですが、明日(22日)ようやく行ってきます^^;
なかなか仕事の休みがあわないので・・・
近くの支所とか施設でやってる日に行かないと、税務署とか遠いので不便だし。
軽く計算もしたので、すぐ終わるといいんですが^^;
[ 2010/02/21 22:32 ] [ 編集 ]

もうそんな時期になってきましたね

もう早いもので、確定申告の時期になってきましたねv-190
医療費控除は結構大きくなるのもあるので、大きいですよねv-100
住民税かなりとられるので、ちょっとでも大きいですよねv-61
[ 2010/02/10 17:19 ] [ 編集 ]

*けんぞさん

> けんぞは現在収入なしですので、何かあれば絶対行きますよ~。
そうですよね~。
みすみす権利を逃すほど裕福でもないんだし!
もらえるもんはポケットティッシュ1個でももらいます(`∀´)←大阪のオバハンwww
[ 2010/02/07 18:14 ] [ 編集 ]

*久利須 さん

> 交通費>O(≧▽≦)O 書いちゃえ!書いちゃえ!
偽ぞ…いや、ちゃんと交通費払ってる分がほとんどwwなので、遠慮なく書いちゃいます(*´艸`)

[ 2010/02/07 18:12 ] [ 編集 ]

*みぎさん

> お恥ずかしいのですが、確定申告の意味がちゃんとわかりきってない私です・・・。
いえいえ、まだわかってなくても大丈夫ですよー。
あたしも働きだして初めて知った分野です^^;
というより、普通に就職して団体職員になれば、一生関わらない人が多数だし…
年金もらうようになって初めて経験するって人も多いので、知らなくていいと思います(笑)

> 確かに、小額でも、普段からそういう制度を知っていて出すっていう癖がないと・・・、いざというとき困りますよね!
そうそう、単に「損したくない」という消費者としての権利への執着心のみなんです(笑)w
[ 2010/02/07 18:12 ] [ 編集 ]

*カリンさん

> こんちは、今年は幼稚園の補助金が貰えなかったカリンです。
そっかー、そういう不具合も生じるんですね(´Д `;)
子ども関係にはまったく無縁なので知識がないけど、
何事もボーダーラインがシビアすぎるのよね^^;
[ 2010/02/07 18:09 ] [ 編集 ]

数千円でも…。

けんぞは現在収入なしですので、何かあれば絶対行きますよ~。
あ、姫の医療費申請行ってないや(汗)
[ 2010/02/05 23:46 ] [ 編集 ]

No title

交通費>O(≧▽≦)O 書いちゃえ!書いちゃえ!
☆(゜o°(○=(-_-;
[ 2010/02/05 21:56 ] [ 編集 ]

No title

お恥ずかしいのですが、確定申告の意味がちゃんとわかりきってない私です・・・。
でも、バイトの書類を実家に送ったりしてました。
実は、母親が、高いところから落ちて怪我して手術したことが去年あって、我が家もそれ出しました。
確かに、小額でも、普段からそういう制度を知っていて出すっていう癖がないと・・・、いざというとき困りますよね!それに、
モエさんはあれだけ大変だったのですから是非受け取ってください!って言葉をかけたいです。
それにしても面倒ですよね・・・。こういう申告・・・。
[ 2010/02/05 21:26 ] [ 編集 ]

No title

こんちは、今年は幼稚園の補助金が貰えなかったカリンです。
「これ以上の市民税払ってたらゼロだよ」って基準額を
ほんのちょっとだけ(これがまた悔しい)
上回っていたというだけで、
8万円がパーですよ。トホホ。
っていうか0円と8万円の間がないってどうなん…?!

というタダのグチでしたwwすみませんw
[ 2010/02/05 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する








