ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2016年03月
2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと2日。

3月の残り日数。
とても早いです。

途中ぐっと気温が下がったせいか、今月に入って体調が悪化してしまって、
ほとんど何もできず半月以上(゜ρ゜)ぼーっと過ごしてしまいました。

壁紙問題発生(笑)で中断していたDIYも、
もう開き直ってとりあえずは手近なものだけ使って完成とみなす

無いものは無いので、いつまでもごねていても仕方ない(笑)
もう無理やり(´艸`)

1457498678725.jpg

大好きなロックウェルとロートレック、
ポップアートの巨匠リキテンスタインの絵を無事飾り、
居間の半分は完成ヾ(*´∀`*)ノ

食器棚上のディスプレイもごちゃつきながらもなんとか完成(とするw)
どうしても収納したいものがどけられず、
収納ボックス含めてのディスプレイとなりました(´Д `;) 💦

ちょっと文字多すぎるけど(笑)、
一応ヴィンテージ風にまとめられたのでまあ満足。

PhotoGrid_1459142491424.jpg

今月は退職後の諸手続きも始まり、
特定理由離職者(病気によるやむを得ない離職)として
無事()失業保険給付制限も解除できましたε-(・´∀`・)

国保の保険料減免も
年金免除申請も

今月できることはここまでなので、まあなんとか順調に進んでおります。

3月中に🌸が咲くかなあ。
少なくとも今週中には。

そして来月からは春到来と同時に復調していきたいです*゜
スポンサーサイト
[ 2016/03/29 ] 他愛なくも愛しき日々*(雑記) | TB(-) | CM(-)

噂?の「ガソリン生活」*゜

こんにちはヾ(´ω`)
各地で開花宣言見ては羨ましい今日この頃。

まだまだうちの近所は一輪も咲いてないのですが…
比較的温暖な地域なのになぜだろう(笑)

2月はまだ退職後の安心感が勝ってたのか体調が比較的安定してたのですが、
3月に入って暖かくなった気候に反して体調がぐっと落ち込んでしまいまして

仕方なくDIYリフォームはしばし中断状態です(o´_`o)
退職後の諸手続きも始まってなんか疲れ気味。

そんな時もとりあえず本のストックがあれば安心するので、
これ買ってきました(*´ω`*)

PhotoGrid_1458800997863.jpg

足がなく何やかんやと公共交通機関を利用するもので、
本がないと乗車時間が暇 (´・ω・`)
でも重いのも困る (´・ω・`)

というわけで、
どんなにほしい本も文庫化するまで根気強く待ちますw

これ、前情報あえてなしで買ったけど、
何やらカバー裏がすごくて楽しみ

これで伊坂さんの文庫はすべてゲットです
[ 2016/03/24 ] 本のこと* | TB(-) | CM(-)

117と311

すみません。私は阪神大震災時の被災者なので、
あえて「117」をタイトルの始めにつけさせていただきました。

いろいろと思うことはありますが、まずは黙祷を。

そしてあえてこの記事を書いたのは自分のため。
以前から数日に分けて下書きしていて何度も何度も推敲し、
このまま非公開にしておこうと思ったものですが、
思い直してあえて公開させていただきます。

今日は3月11日なので117当時の詳しい状況は割愛しますが、
自分の大切な人は誰も失わず、
内装や家具がぐちゃぐちゃになったとはいえ家があり、
水や食料も適度に確保でき、命ある日々に感謝しました。

結局は自分のことで精いっぱい。
よその被害の大きさに呆然としながらも給水の列に並び、
「大変なことになりましたねえ」と近所のおばちゃんたちと言い合い、
「はやく収まるといいですね」と言いながらも、
(ああ、自分たちは無事でよかった)と口には出さずとも思っている。

人間なんて勝手なもの。

もちろんしばらくの間は自分にとっても忘れられない記憶となり、
毎年「1.17を忘れない」というタイトルで当日にブログを更新していました。

でも月日が経って幸い自分自身の周辺がもとの生活に戻ってしまうと、
次第に「ずっと忘れないでいることって難しいな」と思うようになり、
せめて当日だけは思い出そうということで、
「1.17を思い出す」というタイトルに変わっていきました。

そのうち「ああ今日で〇年か…」と思うまでも、
ブログに書こうとまで思う気持ちがなくなりました。

そして今年21年が経ち…
被災者であるにも関わらず、とうとう117を忘れていました。

もう一度言います。
被災者であるにも関わらず、です。

つい最近までまだ仮設住宅で暮らす方たちがいて、
その仮設住宅すら撤去されるという現実があるにも関わらず、です。
もちろんその方たちは今年の117を忘れたりなどしないはず。

風化させないことは本当に難しい。
5年前の今日起こったことを、どうやって忘れずにいればいいのか。

たいへん人間が小さく見苦しい話になりますが、
311の時、117で家族を失った知人たちと、
政府の動きの早さを非難したことを覚えています。
「あの時も国がもっと早く動いてくれたら」
「自分らは踏み台や!阪神があったから東日本はあれですんだんや!」

でもこれも本音です。
家族を失った知人に、
「いやそんなこと言うもんじゃないよ」なんてとても言えない。
もちろん自分も、
「そうやそうや!むしろ今回の被災者は恵まれてるよ!」と言いました。
そういう私たちを、
「なんてこと言うの?信じられない。人間じゃない」と非難する人もいました。
当然のことです。

人間なんて勝手なもの。

余談ではあるけれども忘れられない現象がありました。
117の時は被害状況とACしか映らないTVと余震への恐怖に震えながら、
家族で固まって過ごしました。
311の時改めてCMが自粛された頃、
「CMがACしかないのが気持ち悪い」
「え~し~♪という声が嫌。子どもが怖がる」
などといった苦情が各地からよせられたといいます。
いつの間にか「え~し~♪」の声が消えました。
117の時には考えられなかったことです。

人間なんて勝手なもの。

ただACの件は別としても、
申し訳ないけれども報道の仕方にもとても問題があったと思います。

今思えば311の時、マスコミがしきりに117を引き合いに出していました。
「阪神の時の被害者○人に対して~」といった単純な数値比較はもちろん、
防災面についても117を比較対象にされることは当たり前でした。
もちろん特に甚大な被害であった点でこの2災害を取り上げるのはわかります。
家族を亡くした知人が泣き叫んだのは、こういった報道を見てのことです。

117はもちろん悲惨な災害でしたが、
それを教訓としてその後防災意識が高まったことはとてもよかった。
ただ、災害を比較して何の意義があるのか。

もっと言えば、じゃあ被害が少しでも小さかった災害は取り上げないのか。
忘れてもよいし風化させてよいのか。

奥尻島は?
中越沖地震は?
佐用町の水害は?
広島の土砂崩れは?
現在各地で起こっている噴火は?
もっともっと昔にも今現在も、
各地で数えきれないぐらい事故災害が起こっている。
各災害に遭われた方の気持ちを推しはかることなんでできませんが、
察して余りあることだけは確かだと。

もちろん報道は重要であり、全てが悪意だとは言いません。
被災者に泣きながらインタビューする記者、
スタジオで涙を流すアナウンサーの姿もありました。

これらの災害を教訓として今後どれだけ防災対策をしても、
最終的に自然の驚異には勝てないでしょう。

なすすべもない、ということがこの世にはある。
でも、しないよりはすべきである。

忘れない・風化させない象徴として
この2災害が取り上げられることに意義がないとは言いませんが、
そういうことを思い考えだすと本当にきりがなく、
人間ってなんだろう、自分ってなんだろうと思ってしまう。

人間なんて勝手なもの。

でも、今日は心から祈ります。
自分への戒めを込めて。

5220273900_6435b6ef2c_b.jpg
[ 2016/03/11 ] ほんじつの話題* | TB(-) | CM(-)

今日も今日とて。

3月ですね!
もうすぐ春かなあ(*´ω`*)

さて一部ご存じの方もいらっしゃるとおり(笑)壁紙問題発生のため、
DIYリフォームスケジュール一時変更中であります(* ´Д`*)=3

仕方ないのでできることから…
壁紙は後回しにして、断捨離&掃除を進めてます
ただし身体にこたえるのであくまでも一日2時間まで(・ω<) w

現在居間を作業中ですが、居間は家族の持ち物がほとんどなんでたいへん。
「これはいるねん」
「また使うから」とキリがない…

「こんな10年も埃かぶってるもん使わんやろ
 何に使うのか具体的に説明せよあたしが納得しない場合は即処分」(笑)
などとやりながらのらりくらりと一気にペースダウン

疲れるわあ。

1457092015321.jpg

とりあえず自分の気分転換に、食器棚の上のディスプレイなどもやりながら*゜

あとヴィンテージクロスとブリキのレターブロック、
すこしグリーンなども飾りたいんですが、
ブロックの文字が一部欠品で注文中のためこれも途中です

家族がすぐに決断できない小物を、
とりあえず100均で買ったBOXに一時収納しました(lll´Д`)=3

BOX何個いるのよ…やれやれ…。
先が思いやられますわ。

ビフォーアフターでお見せできればこれでも劇的アフターなんですが、
あいにくビフォーは放送禁止モザイクレベルなんでご容赦を(笑)
[ 2016/03/04 ] 他愛なくも愛しき日々*(雑記) | TB(-) | CM(-)







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。