ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2015年11月
2015 101234567891011121314151617181920212223242526272829302015 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「大きな音が聞こえるか」

先日読んだ本
個人的に今年のベストかもしれないと思ったので書いておこうと思います(*´ω`*)

IMG_20151114_230446.jpg 

以下、自分のAmazonレビューも添えておきます

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

個人的には、このままいけばきっと今年のベストになるはずの一冊です。
坂木さんの作品はホリデーシリーズと探偵シリーズを読みました。
wikiによると作品の傾向は「主人公の成長」と「日常の謎」ということですが、
個人的にミステリものよりは成長もののほうが好みです。
他の作品もそうですが、主人公目線で語られる文体はとても読みやすく感情移入しやすく、
場面もイメージしやすいです。
この作品ではその点がさらに際立っており、とにかく物語に深く入り込むことができました。
常に350ページ前後の小説を好んで読んでいる者としては、500ページあると長編だなあと感じます。
この本を手に取ったとき、これは相当な長編だ!と思いました。
でも読み始めると信じられないぐらい時間を忘れて先へ先へとページを捲り、
ほぼ一日で完読してしまいました。
むしろ残りページがどんどん少なくなる現実がただただ惜しいくらいでした。
簡単に言ってしまえば、そこそこよくいるタイプの無気力気味な少年が
ひょんなことから海外でいろいろなできごとを経験して成長し、
帰国してみたら大きく価値観が変わっていましたよ、というストーリーです(笑)。
王道中の王道でしょう。でも、王道であることの安心感・安定感・壮大さがそこにはあります。
しかも物語ですから、物語ならではの都合の良い展開が多々見受けられます。それでも夢中になって読みました。
こんなに都合良く行っていいのかと訝しんで普通なような展開にも、「よっしゃ!」「よかったなあ」と熱くなる。
全編を通して、とにかく随所に胸が熱くなる場面がちりばめられています。ここのこの台詞が、とか、
特にこの場面が、というものではなく、本当に随所です。
中盤以降はほとんど涙ぐみながら最後まで読んでいた気がします。
バイトに励む場面、船上の場面、波に乗る場面など、本当に泳の瞳に映る風景をそのまま自分が見ていると感じるぐらい臨場感がありました。
泳が聴く言葉も音も、そのまま自分が聴いているようにリアルです。ここまで情景を思い描きやすいと感じた物語は初めてかもしれません。
私はアラフォーむしろオーバーフォーティー世代(笑)ですが、ぜひいろいろな世代の方に読んでいただきたいと思いました。
きっとこの先の自分の人生においても、大切な一冊になっていくと感じています。

[ 2015/11/14 ] 本のこと* | TB(-) | CM(-)

★メモリアルみえ旅★ヾ(*´∀`*)ノ<番外編

【続きです】

最後にもう少しダイジェスト写真を(笑)ヾ(´ω`)

◆お伊勢さんパワースポット

PhotoGrid_1446389613397.jpg

左上から時計まわりに、
①三つ石
②亀石
③地蔵石
④四至神(みやのめぐりのかみ)

ほかにもご神木とか、誰かがさすったり抱き着いたり手をかざしたりしてるところでは
自分も一生懸命パワーをいただいてきました(*・人・*)

◆ごちそうさまでした

PhotoGrid_1446388946459.jpg

食べたものその他。

①一日目の終盤の旅を数倍つらいものにした、地ビール飲み比べ(笑)
 伊勢角屋麦酒 外宮前店 さんでいただきましたヾ(*´∀`*)ノ
 この右下の、柚子とコリアンダーの入った「ヒメホワイト」が好みでした
 つまみに松坂牛の肉味噌まんも食べちゃいました(^p^)美味ー

②③青山リゾートのナイトバーでいただいた、カルーアミルクとサラミ
 めちゃめちゃ雰囲気のある、素敵すぎるバーでしたヾ(*´∀`*)ノ

④ハーブガーデンでラベンダーソフトといっしょにいただいた「あま~いカフェオレ」
 冷え込みやウォーキングの疲れもふっとぶ美味しさでした

今回の三重旅とっても×②楽しかったです(´ω`人)
お世話になったみなさまありがとうございました
[ 2015/11/02 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(-)

★メモリアルみえ旅★ヾ(*´∀`*)ノ<その3

【続きです】

2日目は広大な自然に囲まれて疲労がだいぶ解消できて、夜もぐっすり眠れました(@ ̄ρ ̄@)
この日もとにかく晴れてよかった

◆10月29日◆

そして最終日この日は正真正銘の快晴でしたヾ(*´∀`*)ノ
チェックアウトして荷物をあずけ、いよいよリゾート内の施設散策へ
昨日は夕方に着いたのでほとんどのサービスも終了してたのです。

正直3日とも予報ではすっきりしない感じだったので、
雨だったら体験工房とかエステとか室内で楽しむ予定にしてたけど、
これだけの自然の中でこんなに良い天気なら、運動不足解消するしかない(`・ω・´)
ということで、ウォーキングマップを手にひたすら歩くことに

結論としてこの日も散策を満喫しすぎて、
帰りの電車予約してた時間までぎりぎりだったんですが(;´・ω・)笑

PhotoGrid_1446387234750.jpg

散策しながらいろんなショップに寄ったり体験工房を覗いたりハーブ園でまったりしたり。
ラベンダーソフトも食べましたヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに昨夜はしゃいで走り回ってたのは実はパターゴルフのコース内だったようで、
明るい中で見たら「コース内に入らないでください」と書いてありました(´Д `;) 笑

相変わらずダイジェストですが(笑)メナード青山リゾートはほんとに楽しかったです。
ぜひ行ってみてほしいです(*´ω`*)
半日では全然時間も足りないし季節によって楽しみかたが違うので、これはリピ決定だなと思いました。

誕生日を意識したくなかったので(笑)あえてアピらなかったけど、
夕食時に何かしらオマケぐらい出してもらえばよかったなーと今となっては思います(´艸`)

ではハーブ園からの風景をご覧いただきながら、
メナードさんからお別れいたします(笑)(=゚ω゚)ノシ
PhotoGrid_1446442726608.jpg
[ 2015/11/02 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(-)

★メモリアルみえ旅★ヾ(*´∀`*)ノ<その2

【続きです】

旅館がとにかくハイテクすぎて何するにもどこぞのボタン押さないといけないとか、
今の高級旅館こんなんなの(´;ω;`)と半泣きになりながらも(笑)満喫しました
宿泊代高いので、元をとろうとサービスを片っ端からむさぼっていたら深夜まで起きててまあまあ疲れたw

でもこの日は夕方からの予報(60%)が、奇跡的に深夜までもってくれたのでした。
晴れサンサンパワー送ってくれた友人たち(笑)ありがとうヾ(*´∀`*)ノ

◆10月28日◆


さて2日目です。この日がσ(・・`*)BDだったのです。
いろんな人からメールとかライン届いて感謝でした
とはいえあまりBDを意識したくないので(笑・忘れるために旅に出ている)ふつうに過ごすのです。

この日は次の宿への移動時間がぎりぎりで、あまりのんびりしていられないΣ(゚Д゚)
宿からおかげ横丁まですぐなので、早めにチェックアウトをすませ、まずは猿田彦神社を参拝。
こちらも徒歩ですぐだったので助かりましたε-(・´∀`・)

そしておかげ横丁を通って内宮さんまでやや急ぎ足(でもしっかり見る)で移動

PhotoGrid_1446389138816.jpg

おかげ横丁楽しかったなあ~。もっとゆっくり見たかった

昨日の外宮さん周辺はしっとりしてたけど、
内宮さんのほうはまさに観光地って感じでものすごいごった返してました。
そして内宮広い
正宮までの道のり長い
間に合うかとひやひやしながらも、ちゃんとパワースポットも回って別宮も参拝しました( ̄人 ̄)

この日こそ本格的に予報だったのが、またまた快晴
わあい\(^ω^\)( /^ω^)/

一つ一つの写真解説とかエピソード紹介(笑)とかしたいけど、
残念ながらダイジェスト版でお送りしております┏○ w

今日のお宿はメナード青山
送迎バスを予約している最寄り駅まで伊勢から1時間かけて移動しないといけなかったので、
おかげ横丁あと10分見てたら遅刻しているところでした>┼○
お伊勢さん参りは本当に神秘的ですばらしい体験になったけどハードではあったので、
メナードさんについたらとにかく仮眠とって(笑)、夜までの~~~んびりする予定

メナードさんは標高が高く、ここだけ気温が違ってました(((=_=)))
この日も到着したらすでに夕方だったので、夕食までに温泉でゆったり
それから夕食、そして外の施設にあるバーを利用♫
どこもすいててゆっくりできました
食事会場にはたくさん人がいたのに温泉も貸し切り状態で、みなさんどこに行ったの(^p^)w

そして夜は敷地内でイルミネーションやってました。:*(´∀`人)。:*

PhotoGrid_1446440670901.jpg

一面の山々の中に浮かび上がる電飾は圧巻でした。・゚・(PД`q)・゚。
空気が冷たく澄んでいて、都会で見るイルミネーションとは全然違う趣
思わず草原を走り回ってたけど、そこがどこなのか夜なのでわからず…笑

その後ホテルに戻っての2度目の温泉では、露天風呂からキレイな月が!
ほんとうに素敵なBDの夜になりました(*´ω`*)
[ 2015/11/02 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(-)

★メモリアルみえ旅★ヾ(*´∀`*)ノ<その1

日々目まぐるしすぎてすでに先月のことになってしまいました(笑)が、
自分の節目となる誕生日祝い(けっこうつらいw)&日頃の疲れを癒しに、
10月27~29日と三重へ旅立ってきました

今年の自分の誕生日は寺社へお参りしたい(実は寺社仏閣好き)と思ったのが春頃。
いやまあなんせ節目なんで(苦笑)w
そこで寺社仏閣好きな割にまだ行ったことのなかったお伊勢さん参りをメインと決めて、
夏前から休み希望も出して計画しておりました(´艸`)

無事休みもとれたのでいざ伊勢へ

◆10月27日◆

伊勢市駅についたのが13時で、すぐにルートを確認して参拝を開始しました
日頃の運動不足を解消すべくとにかく歩くことが目標(`・ω・´)
とはいえ旅館の送迎バスなど地味に時間に追われてるので、必要ならバス利用ということでw

PhotoGrid_1446388572641.jpg

写真はダイジェストですいませんwが、
外宮、別宮の月夜見宮、倭姫宮、月読宮となんとか参拝できました。

時季にもよるのかもしれませんが、どこもすごくすいてました。
外宮さんにそこそこ人がいるくらいで、別宮はどこもほぼ無人。
いても数人という具合でした。
別宮はバス通りなどに突如としてあるので、
そういう意味でも現実と別世界を隔てる入口のような、
ほんとうに神秘的な空間でした(∪∀∪*)

最後の別宮への道のりではすでに日も暮れかけ、けっこうハードでした(´▽`)=3
そりゃ修行みたいなもんだもんね。

というか途中で立ち寄ったお店でついつい地ビール飲み比べしてしまって(爆)、
最後のほうは酔っ払いながらのウォーキングで疲労が数倍に(´Д `;) ←罰当たり
だってあまりに美味しそうだったんだもーん(^p^)
(実際めっちゃ美味しかったです

そんなこともありながら(笑)今回は必死で回った感じになってしまって、
正しい参拝の仕方をしっかり勉強して行かなかったのが悔やまれます(´・ω・`)
またぜひきちんとお参りし直したいなと思いました。

初日は外宮さんと別宮のみであとは翌日へ持ち越し。

そして本日のお宿、「いにしえの宿 伊久」
こちらは翌日参拝する内宮にほど近いので選びました
新しくて高級感がありそうなところも惹かれまして(*´∪`)

PhotoGrid_1446389481408.jpg

部屋に露天風呂がついてて素敵でしたヾ(*´∀`*)ノ
内装やらインテリアやらは好みのタイプw
宿泊代はけっこうお高かったけど、もちろん自分へのご褒美なのでそのへんは躊躇しない(笑)
[ 2015/11/02 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(-)







