ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2013年01月
2012 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 02


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィンランドの空気を纏う*

神戸に 北欧が来た ので行った(笑)

…もとい、前回の記事で書いていた、
フィンランドのくらしとデザイン展~ムーミンが住む森の生活~」
(@兵庫県立美術館)に行ってきましたーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

DCIM0012.jpg DCIM0004.jpg

…ていうかさむっ(((゛◇゛)))
これは酷い寒波(((゛◇゛)))
こんな日にフィンランドて(((゛◇゛)))笑

DCIM0011.jpg

…と思いつつも、
会期中で今日ぐらいしか日程が合わないので思い切って行ってきました。

なんかやけに混んでる…(´Д `;)と思ったら、今日は土曜だったのね。
あと、表題にもあるとおりムーミンファンと思しき人出がすごいw
ムーミンコーナーで大渋滞して一歩も進めないww

あたしはムーミンにはあまり興味がないので(すんません)、
ムーミンブースはまったく観ずに通りぬけちゃいました

で、専らイッタラのテーブルウェアとアルテックのチェアコーナーにかじりつき

↓どんなのかは見たほうが早いのでこちらから
参考イッタラ(ittala)
参考アルテックのアアルトチェア

DCIM0014_20130126233352.jpg
参考購入したポーストカードより

やっぱすごいね北欧デザイン。
無駄がなさすぎるのに遊び心があって、洗練されてるのに華がある。

こんなにも美しく芯の強いデザインを生み出すフィンランドという風土と歴史に、
改めて敬服してしまいました(∪∀∪*)

最後の展示会場は壁一面にマリメッコの生地(縦数メートルもあるもの)が掲示され、
空間には生地を使用したお洋服たちが展示されていてこれまた圧巻。

みなさん知ってる(きっとw)ウニッコの生地もありましたよー
mfb-50896-001.jpg
おしゃれかわいい(*´ω`*)

出口近くにはいろんなアアルトチェアが置かれていて、
自由にすわり心地を楽しめました
軽く寝てる人もいたぐらいww

…さて観覧終了…と思いきや、今日の本番はこれから(`・ω・´)
Σd(・ω・*)ミュージアムショップですがな!

毎度ショップではポストカードを買って退場が常ですが、
今回はフィンランド展とあって、
当然ながら本場フィンランドブランドの雑貨がいっぱいー(☆∀☆)キャーキャー

当たり前ですが普通に高い(笑)

あまりに神がかりすぎなショップコーナーに長居しすぎて、
この後の予定に食い込む失態をさらすあたしなのでした_(:3」 ∠)_
(すいませんー)

DCIM0001.jpg
で、戦利品。
コロニー・ストックホルムのコースターは4枚セットで¥2520。
マリメッコの小さながまぐちポーチは¥2100。

ほかにもバッグやらクロスやらテーブルウェアやら軒並みほしいのがあったけど、
一流品揃いでいちまんえんオーバーなグッズも多くてあきらめー(>д<。)笑

ああもう一回観たいなあ。

寒波の中頑張って繰り出してよかった。

【おまけ】
ロビーにはムーミンのおうちが造ってありました(*´ω`*)
DCIM0008.jpg
※撮影自由
[ 2013/01/27 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(-)

あけました━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━っ!

2013
(o゚v゚p【*◆*―Happy New Year―*◆*】q゚v゚o)

ご無沙汰しているうちに新しい年を迎えておりました<(_ _*)>

昨年お世話になった皆様、本当にありがとうございました

今年もお世話になる皆様(笑)、
今年も病的マイペースを守りながらwいきたいと思いますので、
これに懲りずどうぞよろしくお付き合いくださいませ(@´艸`@)

常にたいそうな抱負など特にないあたしですが、
「どんなしょうもないことでもいいから(笑)ひとつ以上新しいことをする」
を毎年の目標としてかれこれ10年以上(´▽`)

「どんなしょうもないことでもいい」ので、ほぼ毎年達成していますw

今年はどんなしょうもないことしよーかな(´艸`)←

あっ
もちろん転職とか転機が訪れた年はそれを目標達成としているので、
予期せずしょうもなくない(笑)大きな節目となった年もありましたよ。

今年も何か新しいこと(できれば楽しいことw)ありますように
☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

さて当面の目標。

ともかく2月に入るとさらに多忙を極める(現状でも限界を超えてるのだがw)
ことがはっきりしているので、
今月中にこの展示を観ること!ですヾ(´ω`)

無題
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1301/index.html
※美術館HPより画像をお借りいたしました※

久々に直感的にビビッときた(死語)、
デザイン分野に焦点を当てた展示っぽいので期待☆・゜:*(人´ω`*)

そんで英気を養って、多忙期に備えようとおもいます(`・ω・´)

これをご覧の皆様にとっても、
これからの一年がまた有意義なものになりますように( ̄▽ ̄)b

【追記】
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
こちらの事情により、昨年下旬よりコメントを受け付けない設定とさせていただいております<(_ _*)>
たいへん申し訳ありませんが、ご理解くださいませ☆
[ 2013/01/03 ] 他愛なくも愛しき日々*(雑記) | TB(-) | CM(-)







