ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2012年05月
2012 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

22日の鑑賞記(ノ∀`*)てへぺろ←

DCIM0021.jpg
こちらの作品たち(ポストカードを撮影しています)。
図工、美術の教科書や資料で目にしたことがある人も多いのではないでしょうか

派手な作品ではないながらもアカデミックに激しい画家人生を歩み、
30歳の若さで他界した佐伯祐三氏の有名な作品の一部です。

…というわけで、先日22日に観てきました(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ



佐伯祐三とパリ-ポスターのある街角-
大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室

この展示場所、美術館の分室で今回初めて行ったんだけど。
ワンフロアの割になかなかちゃんとした会場で(*゜‐゜)へぇーとなりましたw
てかクリスタ長堀ってまだあったのね(´・ω・`)(爆)
いや破たんしたって聞いてからずいぶん経つけど…あるやん、みたいな(笑)

DCIM0018.jpg

まあそれはどうでもよくて(爆)、たった¥500の観覧料でいいの?
って感じにボリュームと趣のある良い展示でしたよ(*´ω`*)
TOPの写真にもある「郵便配達夫」や「黄色いレストラン」など、
有名なのもちゃんと観れてよかったです。

「ポスターのある街角」ってテーマにあるように、
この時代を代表するポスター画家の作品も一室に集められてました
大好きなアール・デコの、タイポグラフィを駆使したリトグラフのポスター作品にも目が釘付け
いいなあ。
あの時代のヨーロッパに住んでみたかった(笑)(*´ω`*)~
生まれ変わったら住みたいな(病)←

けっこう観覧客多かったのはやっぱ都市部だからかな~?交通の便はいいね。
ちっさいショップスペースでもポストカードの品揃えよかったし、
前回の伊丹のショップスペースのしょんぼり感(´・ω・`)(笑)払拭w



佐伯祐三といえば個人的な思い出。
図工教員時代に教材としても取り上げたことがありました
ああなつかしい(笑)。もう6年前になるのか( ̄▽ ̄;)

ちなみにこれがその当時の児童の作品です
児童の作品はそれぞれ本人に著作権があるのであまり公開できるものじゃないんだけど。
DSCF0273.jpg
実施学年は6年生だったけど、6年とは思えない素朴さがいいでしょ(ノ∀`*)(爆)
↑ 指 導 者 の 力 量 が な い だ け だ 。

別にあたしが考えた教材じゃなくてよその先生の実践を参考にしたんだけど、
(いや教材なんてそこかしこに虎の巻転がってるもんでw)
なんでか当時所属してた市内の造形教育研究会で、
他校の先生方からやたら「センスがいい」などとお褒めにあずかりまして(´・ω・`)
人の実践マネしただけなのになんか恥ずかしかった(爆)(*ノノ)www

でもこの教材のおかげで、自分の短い造形教育者としての人生が昇華しました。
この年であっさり講師をやめたのも、そんな満足感からだったな(*´ω`*)
いろんな意味でいい思い出です(笑)

さあ、今年はあといくつ展示観れるかなぁ。
そもそも趣味に合うのがないんだよな(´・ω・`)
[ 2012/05/26 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(0)

戦闘服(`・ω・´)

雑貨屋さんはイメージよりずっとハードな仕事で服もボロボロになる(笑)ので、
シーズンの仕事着を総入れ替えしたく、
サンキュー【39】マートの WEBショップ でTシャツを大量買いしました

DCIM0016_20120521001137.jpg

ざっと16まい(^p^)←

ぜんぶ¥409(税抜¥390)だよーヾ(o`ω´o)ノ゙
まぁそりゃ安いだけあってペラいけど(爆)デザインがすてき(∩^ω^∩)

10点以上で送料も無料なので、交通費かけて実店舗行くよりお得(^p^)←
でも安いだけあって相当量売切れてるのだー残念 凹O(笑)

別にこれらの色が大好きとかじゃなく、欲しい中ではこれだけしか在庫なかった
もう倍はほしかったけどな(爆)(´・ω・`)

とまぁそこらへんはいいとして(w)、
サイケのCDジャケみたいになったから記念に撮影してみた(´艸`)

あっ、ちなみに衣類の質にはお金かけないタイプですw
勝負は着回しと着こなし&お金はメガネにかける、がモットー( ̄▽ ̄)b
[ 2012/05/21 ] 服飾のこと* | TB(-) | CM(4)

熊谷守一氏に会いに。

またまた後日記ですが(笑)、
先日4日の休日使って出かけてきました~

熊谷守一展~小さな画面に無限の世界~
伊丹市立美術館 

DCIM0017_20120508202914.jpg

何度か観覧の記録を書いているので読んでくださった方はご存知のとおり、
伊丹市立美術館は生活圏内にある唯一の美術館で、
チャリとばしてカフェとかスーパー寄りがてら(笑)行けちゃうお気に入りスポット

と言ってもすんごい小規模な館なんで、
施設としてはあんまり行き届いてるわけでもないんだけど(苦笑)、
センスのいい展示をしてくれるうえに観覧料が安いのですてき(*´ω`*)

熊谷守一については各自ググっていただくとして(ぇw)、
いやぁ今回も観覧料の割にボリュームある、いい展示でした(´▽`)

伊丹市立美術館は旧家や酒蔵を残した伊丹市でも趣のある立地にあり、
館内もなんかこんな感じでプチ日本庭園

DCIM0016.jpg DCIM0014.jpg

少し庭に出て日光浴してみたけど、まだちょい寒かった(笑)
というわけでいったん中に戻る

DCIM0013_20120508202911.jpg

しばらく余韻に浸りながらアンケートなど
展示を観たらできるだけアンケートを書くようにしているわたくし( ´,_ゝ`)

あっここは正面入り口以外にも出入り自由(爆)な出入り口があるんで、
一度観終わっても何度でも再入場し放題ですwww

せっかくの跳び小石連休も結局ほとんど家でぐ~たらしちゃったけど
とりあえず一つでも展示観れてよかったぁ(∩^ω^∩)
[ 2012/05/08 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(4)

ばーげんばーげん♪

なんだかシフトが自然に(特に希望しないにも関わらず)プチGW形成されていて、
この春は転職して初めてこの時季に割と休みがあるというしあわせ(*´ω`*)

まぁ3連休以上は絶対ありえないけどね(´・ω・`)w

そんなわけで、超ひっさびさにバーゲンなんぞに繰り出してきました
今年は元旦から風邪で寝込んでいて初売りも行ってないんだよね(´;ω;`)

というわけで、2日前なんですけど(笑)友達と マリンピア神戸 まで


海際だからってうかれて真夏の装いで行ったけど(笑)、
いやいや正解ってぐらい暑かったっすー(´Д`υ)
写真撮影時はすでに夕刻なので暮れてますが(´・ω・`)←なんじゃそら。

今年は春が短くて春物が売れなかったせいで、
アウトレットが大盛況って聞いてたけどほんますごい人出だった

でもでもしかし。
女子にとって買い物(<バーゲン)ってほんとなんでこんなに癒されるんでしょね
まー売り場では奪い合いなんだけど(笑)、ショップ袋持って帰る時の至福感ときたらw

マリンピアは残念ながら飲食店がいまいち充実してないんだけど、
なぜかいつ行ってもすいてる 「神戸ブランド」 って土産もの(?)屋さんのカフェスペース
16270482_1618595005_24large.jpg

お菓子屋さんなのか土産もの屋さんなのか…
サイト見ても神戸みやげっぽいので土産ものなのかなw

物販コーナーは大混雑なのに、ここのカフェはいつもがらがら…
カフェ併設してるって気づいてないのかな(´・ω・`)
たまたまなのかもだけど、行くたびにここでいいやってなります。
この日もすいてたのでこちらでランチ♪
普通においしいよ(^p^)

友達と会うのも久しぶりだったので、
買い物の合間に近況報告まじえつつ(笑)楽しい休日となりました(∩^ω^∩)

↓写真はこの日の戦利品
download_20120429232401.jpg 
好きなショップ 「niko and…」 で雑貨のセールやってたので、いろいろ買いました(*´ω`*)
集めてるクリアファイルとコースターとメジャーとレターセット
どれもお気に入り~♪
あとローリーズファームでマキシに合わせる用のTシャツ(500w)と、
↓小花柄ターバンをゲット( ̄▽ ̄)b
DCIM0040-2.jpg
ターバン好きなのでこちらもお気に入り(*´ω`*)

さて、跳び小石連休(笑)みたいな状況なので、
ちょいちょい休日が挟まるこのGW。
ありがたや~。

次は展示でも観に行こうかな
[ 2012/05/01 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(7)







