ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2011年09月
2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「かたづけ」という理論と美学

最近なんとなく暇な時間に読める本を探してて、
たまたま買ってみたのですが(´▽`)

【人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵/サンマーク出版】


著者は通称「こんまり」さんという片付けコンサルタントだそうですが、
すいません正直存じません(爆)
でも中身はなかなかおもしろかったです(*´ω`*)

こんまりさんから見ればひよっ子だろうけど(笑)、
わたくしどちらかというと、手前味噌ですが「かたづけられる人」です。
もちろんここまでの理論と精神論にもとづいてやってるわけじゃないけど。

とりあえず、ああやってるやってる!そうだよねっていうのがあった
「衣類は書籍のように立てて収納する」というワザ。
2011091800070000.jpg
アラお目汚し失礼(ノ´∀`*)w
「立てて」というけど、引き出しを上から見てるんですよ念のため。

これはほんとおすすめです☆
何がおすすめって、まず収納力が格段
ショップみたいにたたんで積み上げる場合と比べて倍以上は楽勝です。
そして見やすい取り出しやすい( ̄▽ ̄)b

全部同じ方向にしまうと倒れてくることがあるので、
あえて「川の字」とか「卍」に並べるとなおイイヨ!(*ゝω・)b

具体的な収納の仕方はこんまりさんの本を読むなりググるなり(笑)していただくとして、
かたづけられると人生楽しいっていうのは大げさでもないと思うです。

かく言うあたし、今日も今日とて休日なのにせっせと掃除&片付けしちゃいましたw
いや疲れるほんと(;´ρ`)(爆)
決して疲れなくはない。毎度ぐったり(笑)

でもパーソナルスペースが広さに関わらず落ち着いてるといいもんです
[ 2011/09/26 ] 本のこと* | TB(-) | CM(8)

顏本!

あっいやfacebookですがw
どなたかやってる方います??

なんでも登録するのが趣味なので(爆)当然のごとくアカウントを取ってるんだけど、
現時点で特に利用目的がない&定まってないので何もしてまてん(´・ω・`)w

興味のある企業とかサイトのフォローはしてるけど、
最近はあちこちでつぶやきだのフォローだのやり放題で、
世界規模とは言え特に顏本(笑)が便利で有意義とも思えず。

あたしはテーマ別にブログとか持つの趣味なので(さほど更新はしないw)、
Yahooではゲームを語り、FC2では日常を…とかとか、
何かとアカウントを使い分けてしまうのですが、
いっそどこかで統一してしまえば自由度は広がるんだろうね

でも顏本で統一するには使い勝手が悪いし、
何よりあちらさんのサイトデザインが気に入らない(爆)のでどうも(´・ω・`)w

今後まだやりたいことがあるんで、
その時になれば有意義に活用できるかもと思って登録したものの、
今んとこごくたま~にチラ見しているだけです(ノ´∀`*)

どなたかアカウント持ってる方いらしたら、
とりあえずお友達にでもなってやってくださいなw
あとなんか興味深い使い方知ってる方教えてください(笑)

http://www.facebook.com/tomoe.ao

いて~のとんでけ~ごるぁ!

慢性的な日々の「痛み」の症状

頭痛
眼精疲労
頸痛
肩凝り
腰痛
筋肉痛
生理痛
月経前症候群
エトセトラw

鎮痛剤が無いと生きていけないあたくし

当然ながら常用してるとそのうち効かなくなるので、
常に新たな薬剤を求めてさ迷う鎮痛剤難民です(爆)



で。
最近では薬剤師の居る薬局で買えるようになった「ロキソニン」
今日はコイツ頼みである

ロキソニンは相当痛みが強くて仕事に差し支える時だけ服用するようにしてます。
いちお強い薬だしね

まぁ飲めば即ピンシャンつーわけにはいかんけども、
仕事できるぐらいには痛みが治まるので素敵ww
ほんま痛いの大嫌い(`3´)

全身の痛みが全て消失したら、
天にも昇るほどに身体が軽くてしゃ~ないんじゃなかろうか

せめて夢で見てみたいもんです(´ω`)w

教え子さんご来て~んΣ(゚∀゚)

転職直後はちょくちょくあったけど(元同僚ご来店もw)、
最近このテの出会いから遠ざかってたので、
久っびさでちょい免疫足りてなかった(笑)

そうか、そうだ。
いくら自分では思い出と化してても、
何年経っても「先生だった」過去がなくなるわけじゃないもんね

閉店も近づいた時間帯、レジに来た女子大生ぐらいのお客さん。
巻き毛アレンジが印象的な、ややギャル風だけどニコニコして感じのいい子。
「在庫確認しますね~」とやりとりしてて、
かわいいけどなんかやたら顔を見てくるな~wと思ってたら、
「もし違ってたらすいませんが、私○○小で教えてもらったことがあると思います」
と言い出したのでΣ(゚∀゚)てなりました(笑)

パッと見メイクや髪形で誰だかピンとこないけど、
名前を聞いたら「うそーーーーーーーーーーーΣ(゚∀゚)」と2度びっくり(笑)

ざっと9年前
当時の小4で10歳だった子が、もう19歳だというから年月を感じる(笑)
楽しいクラスで今も印象に残ってるので名前聞いたらすぐわかったけど、
当時はボーイッシュで普通に地味な感じ(まあ10歳だしw)だった子が、
巻き毛ギャルになってるから難易度高いっす(笑)

正直男子はともかく女子は成長するとかなり印象が変わるから、
すぐにはわからないんよねー(´・ω・`)
つい2~3年前の教え子で当時高校生とかならともかく、
約10年前で当時小学生となるとなかなか難しいもんです(笑)

こっちは一人なんでさすがに覚えられてることが多くて、
勤めてた市の隣とはいえ校区によってはチャリですぐのエリアということもあり、
これまでも教え子や保護者がよくご来店したのですが(笑)、
元先生だった人がショップスタッフになっててもびっくりするのって大人だけで、
子どもはけっこう平気なんだよね
さすが頭が柔らかいw

で、毎度やっぱり軽く進路とか人生の話になるんだけど(笑)、
最終的にあたしの出す結論というのか最後の授業(笑)というのか、
言うことが「やりたいことやった方がいいし、いろいろやった方が楽しいで
例にもれず今日も進路相談をされて(笑)同じように答えたけど、
これは自信をもって言えるから、その子もなんかキラキラして帰って行った
今夏休みで下宿から帰ってきてるらしいので、
「冬休みにまた来ます」と言ってくれました(*´▽`*)

いやあ懐かしいな
そしてトシとったな(爆)w
当時はまだ20代だったもんな~若かったよな~(´;ω;`)←
自分の中では前職なんて思い出として閉まっちゃってるけど、
現実「先生だったあたし」って存在したんだもんね。
市内に2500人以上の教え子を持つ身として、
誰が見てるかわからんと思うとやっぱ悪いことできないなと再認識(苦笑

人生一期一会、すべての人は一度しか出会わないと思ってるけど、
思いがけない再会ってやっぱりうれしいものです







