ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2010年10月
2010 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

゚・*:(∪∀∪*)いいもの観れた

今日もお休みで、今週はちょっぴりラクちん(´▽`)
というわけで、観たい展示の会期終了が近いので、ちょっくら出かけてきました

場所は、この日の日記 でも少し紹介している美術館(∩^ω^∩)
生活圏内にある唯一の美術館なのです

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

【 堀内誠一 旅と絵本とデザインと 】

10horiuchi_top.jpg

グラフィックデザイナーかつ絵本作家のみならず、アートディレクター、
エディターとしても多方面で多彩に活躍された、大好きな堀内誠一さん
「anan」「BRUTUS」「POPEYE」などのロゴやイラスト&デザインもされてたので、
名前は知らなくとも作品を目にしている方も多いはず☆
あとは絵本「ぐるんぱのようちえん」「たろうのおでかけ」(たろうシリーズ)でも有名なお方

10hori_anan.jpg 10hori_venezia.jpg

いやぁ~よかったです(*゚ω゚*) 久し振りに良い展示を観た気分
今年観た展示の中でもベストかな

緻密だったり大胆だったりただただ楽しかったり、
アーティストとして、デザイナーとしての視点の新しさと鮮やかさに度肝抜かれたり、
単なる雑誌の表紙なのに、眺めてるとなぜか惹きこまれていったり…
なんというか…観賞してると自然に涙が出そうになるほど感動しました

単純に入稿前の色指定された生原稿とか版下などなど
貴重な資料を観ることができたのも感動だけど、
なんというかクリエイターとして作り手として、
作品や関わる人やカスタマーに対する想いとか愛情とか、
堀内誠一さんという人柄を偲ぶことができるあれこれに自然と泣けてくるような感覚でした
こんな展示はそうそうない
10hori_gurunpa.jpg

本来σ(・・`*)はデザイン志向なので、いわゆる純粋芸術は苦手
日本人のみならず世界中で最も親しまれている(つまり万人にわかりやすい)印象派なんかも、
油彩の風景画とか人物画観てても良さがわからない眼 の持ち主なのでいまいち
ルネッサンス芸術なんかは最も苦手です あっ、建築様式はちょい好きかな。

一方でポスターや装丁、紙面レイアウトや広告デザインなどグラフィック好きなので、
時代や形式で言えばアールヌーヴォーやらポップアートあたりが好物
と言ってもこういった時代の作家の展示は山ほど観てきたけど、今回は格別でした

堀内誠一さんってよく知ってるつもりだったけどまだまだ知らなかった深い世界観があって、
観れば観るほど「もっと観ていたい」「まだ帰りたくない」と思える良質な展示でした

展覧会の詳細はこちら(PCのみ)
http://www.artmuseum-itami.jp/2010_h22/10horiuchi.html

入場が遅くて閉館時間が迫ってたので、若干飛ばしちゃったのが勿体無い

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

P1000122.jpg ←
 小規模で近代的な建物なので、
 内観はあっさりです(笑)
 でも小さいから展示も小規模で、観覧料も安い。
 安くてこの内容なら、なお感動もヒトシオってとこです
 (´ω`人)
P10001232.jpg
↑本日の思い出グッズたち
図録とか展覧会冊子って普通まず買わないのだけど、
もっとじっくり見たくてつい関連本も買っちゃいました それぐらいよかった☆
あと、「ぐるんぱ」のタオルがあったのでゲット

う~ん、思いがけずいい休日になりました(∪∀∪*)
[ 2010/10/21 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(2)

たんじょうび

…まで10日(笑)

まさか今年もやってくるとは((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)

とは言え、店長優しいので、いつも誕生日を休みにしてくれます。
特に希望出してないので別にいいんだけど、せっかくの好意だし…
何も思い浮かばないけど何かしなきゃ(笑)

以前は某所で知り合った方々とBD記念オフをムリヤリ(笑)敢行して、
暖かくも参加してくださった方がいらしたりしたんだけど
翌日以降のシフトがハードなので、あまりパーっと遊ぶのもなぁ(´・ω・`)
もう若くないので正直しんどいし(苦笑

お昼にマッサージでも行って、カフェでまったりしてこようかな
…と思ったら、いつもと大差ない(笑)

さてどないしよ…10日のうちに思いつくかしら(笑)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


以下私信とつぶやき_

最近また体調が悪くて(というより体調のいい日はない・笑)、
ぼさぼさ過ごしてるうちにすっかりブログもご無沙汰しちゃってました

拍手&シークレットコメントくださる方々も、いつもありがとうございます┏○
特にシークレットコメントについては敢えてレスつけてませんが、
拍手ひとことでもとっても嬉しいので地味~にがんばってブログ続けます

ありがと(゜人゜)(-人-)ありがと







