ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 2010年07月
2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチなつやすみのけいかく。

先日からちょこちょこ美術鑑賞とプチ遠出(笑)で夏を楽しんでますが、
残念ながら今年も夏休みってモンはとれないので、
シフトでたまたまラクそうな日に休日が入ってるところを見計らって、
引き続きプチなつやすみをマンキツしようと思います(∩^ω^∩)

知ってる人は知ってるとおり、
去年は春先からの病気と検査続きで夏もまともに生きてなかった(笑)ので
今年はアートイベントとカフェめぐりで、2年分の英気を養うのだーー

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

で、優先的に参加したい展示&イベントベスト3

文紙MESSE 2010 『文具ワンダーランド』
 8/2(一般参加)@マイドームおおさか
 http://www.bungu.ne.jp/events/

 1日限定で日も迫ってるので、絶対いくーーー
 文具アウトレットコーナーとコクヨさんのブースが目当てです(´艸`)(笑)

『ボストン美術館展』
 7/6→8/29@京都市美術館
 http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html

 (´Д `;) ←w
 この時季の京都って大学時代毎日かよってたことが信じられないぐらいツラい
 なぜ通えてたのかもうナゾ(若かったからに違いないw)。
 しかも足がない人間なので、公共交通機関で行くしかないのがねぇ
 シフト見ると京都まで旅行してる余裕なさげなんだけど(笑)、
 大物展示なのでできれば何とか行きたい
 行くとしたら8月4週目だ!

『2010 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
 8/21→9/26@大谷記念美術館
 http://www9.ocn.ne.jp/~otanimus/

 大谷記念美術館はサイトの汚さ(爆)をどうにかしてほしいんだけどwww
 毎年やってる絵本原画展、昔はしょっちゅう行ってたのに最近はごぶさたでした
 素敵な作品がたくさんなので、今年は行ってこようと思いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙
 でもまあ9月に入ってからかな

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

美術館に行くと、併設のカフェでお茶するのが楽しみです
展示の余韻に浸りながら、なんともいえない贅沢な至福のひととき☆・゜:*(人´ω`*)

これぞセレブのバケーションたるものね(笑)
[ 2010/07/30 ] イベントのこと* | TB(-) | CM(6)

プチなつやすみ☆

26~28日は久々の3連休
とにかく暑いしむやみに出歩いて行き倒れるのも避けたいですが(笑)、
それなりに涼みつつまったりできるところに出かけよう(∩^ω^∩)
…ということで2日は出歩いてました

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

27日は 三井アウトレットパーク マリンピア神戸 へ
ちょうどバーゲンもやってたし♪

P1000087.jpg P1000086_20100727181211.jpg
空が青い!
高い!!


生活エリアから辛うじて行きやすいアウトレット(笑)なので、
バーゲン時にはがんばって行ってます(´艸`)
しかしいかんせん海際なので冬は行く気がしない…

でも今夏はあまりの暑さのせいか(もちろん平日というのはあれど)、
人気が少なかったです…( ̄▽ ̄;)

P1000085.jpg

おかげでランチも待たずに広々、ゆったり~(´ω`人)

一緒に行った友達が夕方から仕事だったので適度に切り上げてきたけど、
戦利品もしっかりゲット(笑)で楽しんできましたよ☆

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

今日28日は 伊丹市立美術館 で避暑(笑)&鑑賞
いや、家に閉じこもってても熱中症になりそうだし(´Д `;) w

ここは生活圏内にある唯一の美術館で、で15分ぐらい(´艸`)
小さくて地味だけどなかなかおもしろい展示をやってます。

P1000091.jpg

今やってるのは、素朴でちょっとファニーな作風で知られるアンドレ・ボーシャン展☆
ちびっ子も観に来てました~

ちなみに伊丹市立美術館の立地はこんなところで、
昔ながらの酒蔵や酒造店が並び、都会の中に情緒を残す一角にあります

P1000092_20100728165713.jpg

参考にどうぞ
http://wagamachi-itami.jp/okada/
[ 2010/07/28 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(7)

いやーん(´;ω;`)

あれ(゚Д゚)??
なんか、いつの間にかブクマにあった「お友達」ってフォルダ消えてる(泣)

よくミスクリックでドラッグしちゃって別のとこに入ってたりとかするけど、
今回はどこ探してもない~(泣)
検索しても出てこないから、きっと消しちゃったんだ(泣)
ミスクリックが度重なって消えたのかな(´;ω;`)
そんなことあるかな(´;ω;`)

大事なお友達のブログへはここのリンクから行けるけど、
たまにのぞく知人のHPとかも全部入れてたのにー。
タイトル覚えてないHPとかあったし、もう探せない(そしてめんどい;)や…

さいあくだーー(´;ω;`)

最近のおふろ事情(まとめメモ)【1】

ひとつずつ記録する時間がないので、まとめて覚書
夏なので、ミントとかクール系の入浴剤を大量ストックしてます

P1000068.jpg P1000062.jpg
P1000064.jpg P1000065.jpg
P1000078.jpg P1000069.jpg

フランフランのオリジナルバスソルト。
  つぶつぶが贅沢感あり容量も多めでよいです。

気軽に使えるお手ごろシリーズ(笑)。
  でもつぶつぶ成分入りの野菜風呂はなかなかよかったです

「いにしえの休日」
  自然をテーマにしたラグジュアリーなシリーズ♪
  香りが芳醇で、とろみ成分入りのものもあってゆったり

「エステチャイニーズバス」
  香りが芳醇で、特に漢方の香り(茶色)のは効き目感あり

「シャーベットバス」
  ハッカ油配合でスッキリクールな使用感♪香りも強め

「アロマソ-キング・マッスルソーク」
  どちらもスッキリしていい感じ

↓ちなみに、通販で大量買いするときはこちらのサイトさんを使ってます
 入浴剤の専門店 rocce [ロッチェ]
よりどりみどりで目移りしちゃう(笑)

文月、霧雨、鑑賞会。

今日はお休み
…ということで小雨そぼ降る中、先日会期に入ったばかりの展示を見に行きました

電車とバス2回ずつ乗り継いで、片道2時間弱
美術館とゆーものは僻地(失礼w)にあるものですが、
それにしてもうちがさらに僻地という説が有力(笑)でいつも小旅行

aspx_20100713201432.jpg

『印象派とモダンアート展』
@サントリーミュージアム天保山

→ 展示内容の詳細はこちらから ←

詳しい中身は省略しますが
メインの印象派は苦手だけどけっこう興味ある作品も観れたし、
まだまだ空いててゆっくり鑑賞できました
有名すぎる展示は人の頭しか観えなくて興ざめだからね

ピサロ、シャガール、ローランサン、ジャコメッティ、キスリングとかよかった
あとフォンタナ観れたのはよかったな~
ピカソとかキリコとか、あとけっこう好きなフォービズム作家のもあったけど、
総じてマイナーな作品だったからあんまり…(苦笑)

最終的にダメダメだったのは、今回のミュージアムグッズのポストカードがひどかったこと
毎回図録代わりに気に入った作品のカードを買って帰るのですが、
ほとんど同じ人のしか置いてなくてサイアクでした
会期入ってすぐだから間に合ってないのか?wwww
カードだけ改めて買いに行きたいぐらいだわ

ま、仕方ないので記憶の中に留めるだけで今回は終了

20100713174455.jpg

実はこの美術館、年内で閉館なんですよね
近県の美術館の中でも特に趣味にあう展示が多かったので、
ほぼ毎年一回は足を運んでたのですが…
いわゆる橋○知事(w)の政策の一環だとかそうでないとかw
潰すならもっと他のとこにしてくれ

↓大阪人なら知らない人はいない、例の観覧車(笑)
しかし雨の中だと不気味だわ~~(爆)
aspx2.jpg

↓こちら海遊館は、雨天でも人気のようでしたw
しかし雨の中だと廃屋のようだ~~(爆)
20100713174500.jpg

せめて好天に恵まれれば、もっといい写真撮れたんだけども
まあ悪天だったおかげで空いてたし、
のんびりティータイムも楽しめたのでよしとしよう♪

今夏はいくつ展示行けるかな~

最後にこれも大阪では有名な話ですが(あたし大阪人ちゃうけどw)、
天保山は現時点で 標高4.53mの、日本一低い山 なんですよ~(笑)
[ 2010/07/13 ] おでかけのこと* | TB(-) | CM(10)

きょうのおふろ♪



【日本海海洋深層水 海の物語】

クリアブルーの湯色
リラックスオーシャンの香り

青大好き
半透明で涼しげで完全にパッケージ買いしたけど(笑)、
お買い得シリーズにしては香りも豊かだし、
ソルトなのでいいかんじでした

海藻エキス
スクワラン配合

やっぱりソルトは「入れてやったぜ」っていう使用感があるし(笑)、
夏は特にサッパリ系ソルトが重宝します







