ほっこり のち まったり 、ときどき くもり 。 ほんじつの話題*
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乳がん検診を受けてきました*゜

今日は初の乳がん検診に行ってきました

初の…て、エコーは毎年会社の検診で受けてましたが、あのマンモグラフィです。
例のクーポンが配布される年齢なので(www)、無料で受診できました
そして、結果も異常なしε-(・´∀`・)

エコーでは毎年両胸にのう胞があるけど別に病気じゃないから治療もなしで、
ただ経過観察として毎年エコー受けてくださいねとは言われてたんですが、
とりあえず病変はなくてよかったです(*´ω`*)

DSC_0764.jpg

マンモの感想ですけど…
あまりにも個人差ありすぎて情報過多になってますが(笑)、
あたし個人的には余裕でした。
もちろん無痛とはいわないけど、

もう一段階(圧迫)くるの?
え?こない?
おわり?
こんなもん?
( ゚Д゚)?


でした(笑)

胸が小さいから痛い、大きいから痛い、トシいってるから痛い、
逆にどれにあてはまっても全然痛くない、
技師の腕による(笑)
などなど情報とびかってますが、
結局個人差なのかなー(›´A`‹ )💧

あ、あたしは胸はあります←断言
ただ、生理周期で乳腺が張ってない時期を選ぶのは正解かなと思いました。

↓以下 ピンクリボン運動 HPより。ご参考までに

experience_pl001.gif
[ 2016/09/07 ] ほんじつの話題* | TB(-) | CM(-)

117と311

すみません。私は阪神大震災時の被災者なので、
あえて「117」をタイトルの始めにつけさせていただきました。

いろいろと思うことはありますが、まずは黙祷を。

そしてあえてこの記事を書いたのは自分のため。
以前から数日に分けて下書きしていて何度も何度も推敲し、
このまま非公開にしておこうと思ったものですが、
思い直してあえて公開させていただきます。

今日は3月11日なので117当時の詳しい状況は割愛しますが、
自分の大切な人は誰も失わず、
内装や家具がぐちゃぐちゃになったとはいえ家があり、
水や食料も適度に確保でき、命ある日々に感謝しました。

結局は自分のことで精いっぱい。
よその被害の大きさに呆然としながらも給水の列に並び、
「大変なことになりましたねえ」と近所のおばちゃんたちと言い合い、
「はやく収まるといいですね」と言いながらも、
(ああ、自分たちは無事でよかった)と口には出さずとも思っている。

人間なんて勝手なもの。

もちろんしばらくの間は自分にとっても忘れられない記憶となり、
毎年「1.17を忘れない」というタイトルで当日にブログを更新していました。

でも月日が経って幸い自分自身の周辺がもとの生活に戻ってしまうと、
次第に「ずっと忘れないでいることって難しいな」と思うようになり、
せめて当日だけは思い出そうということで、
「1.17を思い出す」というタイトルに変わっていきました。

そのうち「ああ今日で〇年か…」と思うまでも、
ブログに書こうとまで思う気持ちがなくなりました。

そして今年21年が経ち…
被災者であるにも関わらず、とうとう117を忘れていました。

もう一度言います。
被災者であるにも関わらず、です。

つい最近までまだ仮設住宅で暮らす方たちがいて、
その仮設住宅すら撤去されるという現実があるにも関わらず、です。
もちろんその方たちは今年の117を忘れたりなどしないはず。

風化させないことは本当に難しい。
5年前の今日起こったことを、どうやって忘れずにいればいいのか。

たいへん人間が小さく見苦しい話になりますが、
311の時、117で家族を失った知人たちと、
政府の動きの早さを非難したことを覚えています。
「あの時も国がもっと早く動いてくれたら」
「自分らは踏み台や!阪神があったから東日本はあれですんだんや!」

でもこれも本音です。
家族を失った知人に、
「いやそんなこと言うもんじゃないよ」なんてとても言えない。
もちろん自分も、
「そうやそうや!むしろ今回の被災者は恵まれてるよ!」と言いました。
そういう私たちを、
「なんてこと言うの?信じられない。人間じゃない」と非難する人もいました。
当然のことです。

人間なんて勝手なもの。

余談ではあるけれども忘れられない現象がありました。
117の時は被害状況とACしか映らないTVと余震への恐怖に震えながら、
家族で固まって過ごしました。
311の時改めてCMが自粛された頃、
「CMがACしかないのが気持ち悪い」
「え~し~♪という声が嫌。子どもが怖がる」
などといった苦情が各地からよせられたといいます。
いつの間にか「え~し~♪」の声が消えました。
117の時には考えられなかったことです。

人間なんて勝手なもの。

ただACの件は別としても、
申し訳ないけれども報道の仕方にもとても問題があったと思います。

今思えば311の時、マスコミがしきりに117を引き合いに出していました。
「阪神の時の被害者○人に対して~」といった単純な数値比較はもちろん、
防災面についても117を比較対象にされることは当たり前でした。
もちろん特に甚大な被害であった点でこの2災害を取り上げるのはわかります。
家族を亡くした知人が泣き叫んだのは、こういった報道を見てのことです。

117はもちろん悲惨な災害でしたが、
それを教訓としてその後防災意識が高まったことはとてもよかった。
ただ、災害を比較して何の意義があるのか。

もっと言えば、じゃあ被害が少しでも小さかった災害は取り上げないのか。
忘れてもよいし風化させてよいのか。

奥尻島は?
中越沖地震は?
佐用町の水害は?
広島の土砂崩れは?
現在各地で起こっている噴火は?
もっともっと昔にも今現在も、
各地で数えきれないぐらい事故災害が起こっている。
各災害に遭われた方の気持ちを推しはかることなんでできませんが、
察して余りあることだけは確かだと。

もちろん報道は重要であり、全てが悪意だとは言いません。
被災者に泣きながらインタビューする記者、
スタジオで涙を流すアナウンサーの姿もありました。

これらの災害を教訓として今後どれだけ防災対策をしても、
最終的に自然の驚異には勝てないでしょう。

なすすべもない、ということがこの世にはある。
でも、しないよりはすべきである。

忘れない・風化させない象徴として
この2災害が取り上げられることに意義がないとは言いませんが、
そういうことを思い考えだすと本当にきりがなく、
人間ってなんだろう、自分ってなんだろうと思ってしまう。

人間なんて勝手なもの。

でも、今日は心から祈ります。
自分への戒めを込めて。

5220273900_6435b6ef2c_b.jpg
[ 2016/03/11 ] ほんじつの話題* | TB(-) | CM(-)

エリアメールが届いた@阪神大震災から17年

今、突然届いた、耳慣れないエリアメール。

個人的には初めてのことです。

うちの市からの「訓練テスト配信」ということで、
市内の一部の小学校で防災訓練を実施中とのことでした。

震災からのち、WEBで発信するようになってからは毎年この日に日記を書いてきたけど、
途中数年間は(覚えていたけど)書くことをサボってしまい、
正直今日も疲れが溜まってて具合が悪いのでサボろうwと思ってました。

でも今エリアメールが届いて、やっぱり書こうと思った。
そういえば、当時はメールなんかも普及してなかったなあ。

今年は、東日本大震災を経ての阪神大震災17年目。
東日本の震災からもう10か月も経ったのかと思うと早いです。

でも新潟とか北海道とか、忘れてはいけない震災、災害はこのふたつだけじゃないですよね。

戦後防災に防災を重ねてきてのこの現実。
これ以上、ちっぽけな人類に何ができるのかわからないけど、
せめて一年で今日だけは人類のために祈ろうと思っています(*・人・*)

大きな災害で命を失ったすべての方々のご冥福をお祈りします。
[ 2012/01/17 ] ほんじつの話題* | TB(-) | CM(2)







